五所川原・オッコの木


青森県五所川原市にある「鉄板焼きハウス オッコの木」で、メチャウマなハンバーグを頂くことができます。ジャミンさん(2008/05/03)(さすがグルメクイーン、記事にするのが早い!)、あぶさん(2009/01/02)heroheroさん(2009/02/04)といった青森グルメブロガーさんがこぞって賞賛されています。特にあぶさんの写真がメチャ美味しそうで、これは美味しいハンバーグに間違いないと確信しました。

店内はなかなか広くて、右側に鉄板とカウンター席、左側にテーブル席が用意されています。鉄板焼きのお店の醍醐味を楽しむなら、鉄板が目の前にあるカウンター席でしょうか。マスターの華麗なる腕さばきを鑑賞することができます。

オリジナルハンバーグ定食(1,050円)を注文しました。ウインナーソーセージとチーズが入った細長いハンバーグで、上には目玉焼きがプルルンと乗っています。

少しアップで。
ドミグラスソースがハンバーグを取り囲んでいて、仕上げのクリームも美しいです。ドミグラスソースには深いコクがあり、大変美味しいです。

ナイフで切ると、プリッとしたウインナーソーセージとトロ〜としたチーズが登場です。ハンバーグそのものがとにかく絶品! ジューシーさだけでなく、甘さやコクが堪りません。
この絶品ハンバーグに、ウインナーから染み出したスモーキーな薫りと旨みが絡み合います。溶け出したチーズはハンバーグの外にも少し溶け出しますが、仕上げに鉄板で焼き上げる際に、チーズがこんがり焼かれて、何とも香ばしい風味に仕上がっています。
あまりの美味しさに、たぶん黙ってしまうと思います。これは相当美味しいハンバーグです!!

付け合せの野菜もまた絶品。鉄板で絶妙に焦げ目を付けて香ばしく仕上げてあります。目玉焼きの美しさには見とれてしまいます。


メインのハンバーグの前には、カップスープとサラダ、お新香が登場。ハンバーグとともに、お味噌汁とご飯がやってきます。絶品ハンバーグとともに食べるご飯が美味しいこと、美味しいこと・・・。ランチタイムには食後にコーヒーも付いてきます。
お昼から贅沢をした気分になる鉄板焼きのお店です。五所川原には、素敵なお店がたくさん隠れています。

「オッコの木」とは、津軽方言でイチイ(一位)の木のこと。イチイ科イチイ属の常緑針葉樹。別名アララギ。オッコの他にオンコ、オコなどの呼び方もありますが、アイヌ語に由来するといわれます。
聖徳太子が持っている笏(しゃく)に使われている銘木で、子孫繁栄や幸運を呼ぶ木とされています。黒石市の地名に「追子野木(おっこのき)」という地名がありますが、これはそのまま「オッコの木」ですね。

昔の1万円札はありがたみがありましたね〜。
 
鉄板焼ハウス オッコの木
青森県五所川原市稲実開野190−1
0173-35-0183
平 日 11:00〜14:00 17:00〜22:00
土日祝 11:00〜15:00 17:00〜22:00
火曜休