弘前・munchi食堂

先月の猛烈に吹雪いた日に、弘前市「munchi食堂(マンチ食堂)」を目指し出発しました。

あまりの吹雪で、前が真っ白で見えなくなることも。思えば、今年はこういう吹雪の日が大変少ないです。


何とか「munchi食堂」に到着。あまりの豪雪に看板は読めません。玄関も外装も至って普通の民家ですが、実はとてもオシャレなお店です。場所は弘前大学のすぐ近くの住宅地。狭い路地に面していて、一般の民家に紛れています。よ〜く探してみて下さい。

可愛らしい小物がさり気なく置かれていて、何とも落ち着きます。「munchi食堂」はゆっくりゆっくり時間が流れます。料理もゆっくり出てきますので、お急ぎの方にはオススメしません。

料理を待つ間は、「自休自足」という名の雑誌を読みながら、のんびりまったり過ごします。スローライフ、自然との共生・・・こういう言葉がよく似合うお店です。

今回注文したのは「todays special」(1200円)。

この日のメインは「トムヤム鍋」。アツアツの鉄鍋で登場です。辛味と酸味が絶妙なトムヤムスープで、豆腐、セリ、ゴボウ、さつま揚げを頂きます。トムヤムスープは本格的な味わい、野菜タップリで大満足です。

豆ペーストの春巻き。しょっぱくない味噌のような味わいの豆ペーストをレタス、長芋とともに頂く春巻き。食感もよく、かなり美味しいです。

ゴボウと春雨の和え物と大豆の煮物。アジアンなメインがあったかと思えば、とっても和な小料理が添えられます。ゴボウはピリ辛に仕上げてあり、大豆は丁寧に煮てあります。


玄米はプリプリツヤツヤに炊き上がっています。モリモリと盛ってあって頼もしいです。
大根の味噌煮は、箸休めにピッタリです。

お待ちかねのデザートは、黒みつ白玉とリンゴを添えたケーキ。優しい甘さでとっても癒されます。

ドリンクにはハニー豆乳を選びました。蜂蜜で甘くした豆乳にきな粉を混ぜたもの。とても美味しくて体も温まりました。
優しい味わいの料理はどれも丁寧に作られています。ゆったりしたい時に是非どうぞ〜。
 
残念ながら閉店されました(補足参照)
munchi食堂 (マンチ食堂)
青森県弘前市富士見町28-3
0172-38-1488
11:00〜17:00
(17:00〜は予約のみ営業)
月曜休
http://island.geocities.jp/phamilyfood/ (HP)
munchi休業中です。 (blog)
 
<補足>(2011年3月9日)
munchi食堂閉店後、「輪kkakka」と名前を変えられ同所にて営業されていましたが、2011年3月13日をもって閉店されます。
弘前の玄米カフェレストラン&sauce factory 輪kkakka(blog)
閉店後は、愛知県豊田市小原地区にてお店を始められると伺っております。