ささ修のチャーハン


「ささ修」のチャーハンが旨い。そんな噂を聞きつけて訪問してきました。「ささ修」は旧線路通り沿いでひっそりと営業している中華料理店。ちなみに、「旧線路通り」はコチラで紹介されているように、1891〜1926年まで東北本線の線路が走っていた所で、現在でも青森駅への抜け道として利用されています。
「ささ修」の店内は左手に小上がり、右手にテーブル席、正面に厨房とカウンター席というレイアウト。清潔感のある店内で、お水はセルフサービスです。

チャーハン(スープ付 500円)。
一見平凡なチャーハンで、具材はネギ、玉子、肉、ハムと珍しい具材を使っている訳ではありません。何とも優しい味わいと言いましょうか。程好いコショウと少し抑え目な醤油で、パラリとした仕上がり。食べた瞬間にオーッと来ると言うよりも、しみじみと美味しいチャーハンです。一口一口と食べていくうちに、どんどん加速が付くような不思議なチャーハン。シンプルながら完成されているなぁという逸品です。
チャーハンの旨さは有名なようで、多くのお客さんが注文していました。青森グルメの丼もといドンあおもり くどうさんが言うように、「解りづらい場所でも生き延びているお店には、何らかの「売り」があります。」

マーボー麺(650円)
気取らない作りのマーボー豆腐がかけられたという感じの麺。醤油ベースのスープとピリ辛のマーボーに細い麺がよく絡みます。適当に食べたところで、酢を入れてスーラータン麺に改造して食べましたが、このアレンジもOKですね。
メニュー豊富でなかなか楽しい中華料理店ですが、チャーハンの完成度が他を圧倒している感じです。チャーハンマニアは速攻攻めるべし。
 

ささ修
青森市長島4丁目12-2
017-777-2702
11:00〜19:15