十三湖本家しじみらーめん


青森のラーメンとして他県に自慢すべきラーメンは、「しじみラーメン」。他県からのお客さんに絶賛されることの多い絶品グルメです。青森市本町で美味しい「しじみラーメン」を頂くことができます。お店の名前は「十三湖本家しじみらーめん」。飲みの締めとしての役割から、夜9時からの営業となっています。

「特製しじみらーめん しお味(あっさり)」(800円)
透き通るようなスープには、シジミの美味しいエキスがタップリ。レンゲで一口また一口と、ついつい飲みすぎてしまう激ウマスープです。シジミの出汁を堪能するならば、しお味がオススメですが、「しお味(あっさり)」と「コクしお味」があります。
前者は、鶏ガラ・野菜等数種類の素材を煮込んだスープと、しじみ貝特有の深い味わいのスープをブレンドしたもので、実に美味しいスープに仕上がっています。後者は前者にさらに数種類の具材を追加して、一段とコクのある旨さがご自慢です。
ラーメンの具材は、シジミ、万能ネギ、ワカメ、チャーシュー、ゆで卵、麩。彩りの美しさもポイントです。ラーメンとして明らかに完成されていますね。

使われている麺は、以前よりもウェイブがかかった麺で、スープをさらに絡めてくれます。シジミの身を食べている間に伸びてしまわないように、麺には一段の工夫がなされているそうです(詳しくはいとぴんさんwishさんの説明をご参照下さい)。スープもスゴイけど、この麺も最高です。

画像の文字が読みにくかったらゴメンナサイ。
十三湖しじみの効能がお店の入口に列挙してありましたが、特に目を引いたのが「記憶力低下や不眠の解消!」「ボケなどの予防!」「脳機能を活性!」の文字。最近物忘れが激しいので、真剣に見入ってしまいました〜。同じく物忘れでお悩みのジャミンさんにもオススメしたい!(笑)
お店の開店が夜9時と遅いので、食事として利用するには少し無理があります。是非営業時間を早めてほしいな〜。スープが激ウマなので、このスープにご飯と玉子を入れて雑炊を作ったら美味しいだろうな〜。せめてライスを用意してくれたら・・・などと勝手な要望を書いておきます。(以上は素人の戯言であり、現在のスタイルは試行錯誤の結果とのことです。)
 
十三湖本家しじみらーめん
青森市本町2-7-28 本町らーめん館内
017-765-2443
平日 21:00〜翌4:00
金土 21:00〜翌4:30
祝日 21:00〜翌3:00
ラストオーダー:閉店30分前
日曜休