レストラン汝惚里


青森市花園に洋食の名店「レストラン汝惚里(なぽり)」があります。「汝(なんじ)が惚れる里」とは面白い名前ですね。「汝」は古くは「な」とも読み、あなた、おまえという意味でしたが、これは津軽弁にそのまま残っています(スゴイ)。今までこちらのお店を知らなかったことが悔やまれるほど、多彩なメニューと確かな腕で魅了してくれます。

「オールド・ファッション・オムライス 若鶏の照り焼き付き」(895円)
オールド・ファッション・オムライスは、ランチメニューとして提供されていましたが、ディナータイムでも注文することができました。プレートランチ風に、オムライス、若鶏の照り焼き、マカロニサラダ、生野菜サラダが盛り付けられています。

中はトロ〜と優しい味わい。
オールド・ファッションなオムライスとは、玉子とライスを一緒に混ぜて作るスタイルのオムライスのようです。トマトピューレか何かでトマトの味わいが漂うオムレツ生地になっています。表面は焼き色が付いていますが、中はトロトロ〜な仕上がり。絶妙な加減で火が通っていて、まさに熟練のプロの技です。ケチャップとの相性が素晴らしいです。

オムライスも美味しいけど、若鶏の照り焼きも美味しい!
若鶏の柔らかいお肉が、絶妙な塩加減と火加減で、柔らかく焼き上げられています。表面は優しい味わいの照り焼きになっていて、でしゃばり過ぎない程度で甘辛く味付けされています。プリプリな食感の後に、若鶏の旨みがジュジュ〜と染み出す絶品。オムライスと一緒に食べたら、これまた絶妙なハーモニー。

「クレープのフランべ ラム酒風味」(367円)
美しいクリーム色のクレープでバニラアイスを包んだデザート。黒砂糖を使ってちょっとビターなカラメルソースにラム酒の風味がふわりと香ります。バナナの優しい甘さとカラメルのほろ苦さ、バニラアイスの冷たい甘さとクレープの優しい甘さが絶妙すぎて、ずっと無言で食べてしまいます。
「豚ロースのオレンジマーマレード風味」「小エビのクレープ包み」などなど興味深いメニューがたくさん並びます。行くたびに発見がありそうな素敵な街の洋食屋さんです。
 
レストラン汝惚里(なぽり)
青森市花園2-9-30 マンション甲田102
017-743-2203
11:00〜15:00 17:00〜21:30
日曜休