さくらんぼ

実は青森県は「さくらんぼ」の名産地。山形県に次いで全国第2位の生産量を誇ることは、あまり知られていないと思います。まるごと青森(2006/06/12)さんの記事が語るように、「さくらんぼ」は「初夏のルビー」という形容がピッタリです。

粒の揃ったさくらんぼは、まさにルビーの宝石箱。惚れ惚れとする色・艶・形。ここまで来ると本当に芸術品です。

南部町産さくらんぼ(佐藤錦)1箱(1kg) 8,400円!
贈答用のさくらんぼは高いですが、確実に喜んで頂けるので、思い切って購入しました。八戸市のフルーツの殿堂「小田原青果」では、佐藤錦、紅秀峰、南陽、月山錦など様々な品種のさくらんぼを見ることができます。さくらんぼの品種がこんなにあるとは知りませんでした。
さくらんぼの季節もあとわずかですね。
 
小田原青果
青森県八戸市内丸3丁目4-3
0178-22-7071
8:30〜21:00(日曜〜19:00)
年中無休