魚処 一会


りりりさんの記事を読んで以来、ずっと行きたかった居酒屋「魚処 一会(いちえ)」に出かけてきました。
青森市本町の賑やかな通りに面しているので、とても分かりやすい位置にあります。看板を見ると、「魚処」の「うお」の部分がイラストになって可愛らしいです。
店内は靴を脱いで入るスタイルで、入ってすぐにカウンター席、奥に進むと座敷席が並んでいます。奥に長いので、思った以上に大きなお店です。とても清潔感のある店内で、女性に好まれそうな雰囲気です。

 
午後5時からの合言葉、とりあえずビール。暑い日にはビールが最高です。お通しの豆腐が甘くて美味しかったです。
写真にはありませんが、こちらのお店では津軽塗の箸でお料理を頂くので、どこか高級感が漂います。

青森の夏の味覚と言えばウニ! ウニをこんな形で食べられるのは、青森の特権のようなものです。他県ではなかなかお目にかかれないので、県外からのお客さんに喜ばれる一品です。ウニのトゲがウニウニと動いていました。

馬刺し。青森の隠れた名物の一つに馬肉がありますね。こちらの馬刺しは、クセがなく甘くて美味しかったです。馬刺しも県外からのお客さんに喜ばれる一品だと思います。

刺身の盛り合わせ(銀)。海に囲まれた青森ならではの海の幸。マグロ、ヒラメ、タコ、アジ、ホタテなどなど。どの刺身も新鮮で美味しかったです。一見高そうに見えるお店ですが、実は料理の単価が安くて、しかも美味しいという素晴らしいお店です。


(左)アスパラガスの肉巻き。青森は何と言っても野菜王国。新鮮なアスパラガスが美味しいです。大きさも巨大なので、食べ応え十分。
(右)ホタテ貝焼き味噌。青森が全国に誇るべき郷土料理の貝焼き味噌。ホタテの旨みと玉子のマイルドさが絶妙なハーモニー。ホタテの貝柱ではなく「ひも」を使ったものでしたが、なかなかどうして美味しいのです。ホタテの殻を鍋代わり使っているところも、北国青森に来たな〜と思わせます。


(左)コマイ(氷下魚)。コマイは北国の居酒屋でなければ食べられないメニュー。シシャモのような淡白さもありながら旨みたっぷり。唐辛子とマヨネーズを付けて食べると美味しさ倍増です。
(右)にんにく豆腐。こちらの豆腐は濃厚な甘さがあって、とても美味しいです。青森名産のにんにくを揚げてチップ状にしたものが散らしてあります。にんにくの風味と豆腐の甘さが絶妙なコラボ。
今回の記事では紹介していませんが、こちらの居酒屋では美味しい寿司も頂けます。安くて美味しいと評判の居酒屋なので、是非予約をしてからお出かけ下さい。
 
魚処 一会
青森市本町1-5-6 秋月ビル1F
017-775-1510
17:30〜翌2:00
日曜休・祝日不定