鯵ヶ沢・海鮮問屋 滝和

夏真っ盛りの鯵ヶ沢に出かけてきました。

鯵ヶ沢と言えば、わさお♪ 厚い毛に覆われて、夏はちょっと辛そうです。

わさおのお店から少し走ると、漁港を目の前にしたグルメスポットが現れます。
まるごと青森さん一日一麺さんも記事にされている「海鮮問屋 滝和」(「たき○(たきわ)」)です。「たき○」と書くと伏字トークをしているみたい・・・(笑) 
「滝和」のすぐ隣は「割烹 水天閣」という、これまた名店があります(訪問済みですが記事未投稿です。その後2010年に訪問した時の記事はコチラ。)。漁港に面しているので、海の香りを浴びながら入店します。

店内に入ると、鮮魚が並んでいたり、焼き魚が焼かれていたり、おかずが並んでいたり・・・。聞けば、フードコートのように好きな料理をトレイに載せて、自分だけのカスタマイズメニューを頂けるとのこと。
お刺身(単品)250 円〜、焼魚・煮魚(単品)250 円〜という価格帯で、ごはん・汁物はお代わり(セルフ)OKで250円です。この他、お惣菜が数十円〜というビックリ価格で提供されることもあります。
今回は丼物で攻めてみました。丼物にはセットで汁物が付きます。

「ウニ・マグロ丼」(1200円)。鯵ヶ沢はマグロが美味しい隠れスポット。ブランド化されていないけど、美味しいマグロを頂くことができます。青森の夏の味覚、生ウニもしっかり堪能です。

「中落ち丼」(700円)。さっぱりとこってりを併せ持つ、上品なマグロ中落ちをヒョイパクと頂きます。

こちらのお店で気に入ったのが、この汁物。毎度具は変わるようですが、魚がゴロゴロ入って、味わい深い出汁がしっかり効いています。漁師料理のような豪快さもありながら、上品な味わいで参りました。
漁具倉庫兼番屋として使われていた雰囲気をそのままに、レトロな家具を配置し、ジャズをさり気なく流しています。ジャズが流れる鮮魚店・・・渋すぎます。こちらのお店は、白神海彦山彦「地産地消メニュー」提供店。間違いなく美味しい海の幸を頂くことができます。
 

海鮮問屋 滝和 (たき○、たきわ)
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町199-2
0173-72-7531
食事: 11:30頃〜無くなり次第
魚販売:9:00〜無くなり次第
不定
 
<追記>(2012年6月20日
お店の名前は「たきわ」が正しく、「わ」の字が「○(輪)」に見えるデザインを勘違いして紹介していました。