名古屋・フルーツブティック ゴトウ

青森の夏は終わってしまいましたが、東・西日本ではまだまだ残暑が続きます。先日、青森を離れて、夏を感じる「食」の旅をしてきました。名古屋からフルーツを使った「夏らしいデザート」を紹介したいと思います。
地下鉄東山線の池下駅から歩いてスグの場所にある「フルーツブティック ゴトウ」。果物専門店が提供する「フラッペ」は、シロップではなく果汁100%のフルーツジュースをかけたもの。炎天下でも長蛇の列をなす人気ぶりで、特に女子学生から絶大な支持を受けています。果物専門店の一角で、カウンター席わずか12席のみの営業となっています。

季節限定「巨峰フラッペ」(500円)
甘〜い巨峰のジュースが惜しみなくかけられたフラッペ。巨峰をそのまま頬張るよりも、巨峰を感じることができます。皮ごと絞った巨峰ジュースは、削った氷に3回に分けてかけられます。ほのかな渋み、優しい酸味、すっきりした甘味が絶妙な美味しさ。
フラッペの中心部にはバニラアイスが隠されていて、少しずつバニラアイスを溶かしてミルキーなフルーツジュースに変化させて楽しみます。てっぺんには、プリプリで瑞々しい巨峰が堂々3粒。ジュワ〜と染み渡る巨峰の美味しさは、言葉になりません。
マスクメロン、イチゴなどフルーツフラッペの種類は10種類以上。果物専門店が厳選するフルーツだから、どれを選んでも美味しさ抜群。名古屋では、フルーツを使ったデザートの代表格となっています。
 

フルーツブティック ゴトウ
名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル1F
052-751-2132
10:00〜20:00(LO19:45)
第3日曜休