ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき・魚介濃厚まぜ麺

ラーメン王国青森にあってラーメンの種類は多かれど、このラーメンほど独創的で美味なるラーメンを知りません。

「ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき」の「魚介濃厚まぜ麺」(680円)
もっちりとした麺の上に、茹でキャベツ、モヤシ、干し海老、天かす、卵黄、チャーシュー、メンマ、ネギ、ゴマ、糸唐辛子が載っています。青いネギ、黄色い卵黄、赤い干し海老の彩りが美しい。「まぜ麺」という珍しいスタイルで、たっぷりの具材と麺を熱々のドロッとしたスープ(どちらかと言えばタレのレベルかも)とまぜまぜして頂きます。スープは「魚介」「濃厚」の文字に違うことなく、魚介の風味と濃厚な味わいをしっかり堪能できます。

チーズをトッピングした「魚介濃厚チーズまぜ麺」
地元情報誌「ふい〜らあ」の書き込みにも以前ありましたが、「魚介濃厚まぜ麺」はお好み焼きを食べているような感覚があります。小麦粉を使った麺、魚介の利いた出汁、卵黄、干し海老、キャベツ・・・確かにお好み焼きと材料がかぶります。お好み焼きの美味しさとラーメンの美味しさを足して「2で割らない」美味しさです。好きな人はどっぷりハマる味わいだと思います。

麺は平打ち麺と極太麺が選べるのですが、パスタのようにスープとの絡みが良いと勝手に思う平打ち麺で注文することが多いです。天かすをすべてスープと絡めず、カリカリとした食感を残しながら、少しずつ食べていくのがお気に入りの食べ方。スープとしっかり絡めるも良し、あえて絡めず具材の味わいを堪能するも良し。「チーズまぜ麺」を注文し、味わいをマイルドにするのも良し。百人百様の食べ方ができてしまうところも興味深いと思います。
食べ終わった瞬間からまた食べたくなる「魚介濃厚まぜ麺」。未体験の方は是非一度お試し頂きたいと思います。
 

ら〜めん道場 醤油や本舗むらさき
青森市浜田字豊田371
017-718-7227
11:30〜15:00
17:30〜21:00 (20:30LO)
定休日 水曜日の夜の部
店主さんのブログ