しらさきラーメン

青森駅の裏玄関に当たる西口の程近く、松前街道(国道280号線)に面した場所に「自家製麺の店 しらさき」と書かれた飲食店が見つかる。店の入口には、いかにも手作りなメニューの看板が掲げられている。ラーメン、焼きそば、そば、うどん、中華丼にカレーライス・・・。何でもござれの津軽の食堂だ。
ここに来た理由はただ一つ。こちらの名物「しらさきラーメン」を食べるため。店内は右側にテーブル席、左側にカウンター席。左奥に広い厨房があって、席から見渡すことができる。

「しらさきラーメン」(630円)
評判通りの具沢山ラーメンが、大きなドンブリで堂々登場する。水菜、ネギ、ナルト、ブナシメジ、ゴボウ、なめこ、麩、油揚げ、海老天、ホタテ、鶏肉、半熟玉子。季節によって変わると思われる具材は、ドンブリいっぱいに広がっている。スープはがっつりとしたツガリアン仕様ではなく、カツオや鶏が効いた優しい和風ダシ。この雰囲気は・・・そうそう鍋焼きうどんに似ている。

麺は自家製の細麺。ドンブリの中に、思ったよりも沢山忍び込んでいる。優しい味わいのスープとの絡みも絶妙で、スルスル進む。たっぷりの具材を噛み締めながら、優しいスープとすする麺の心地良さ。何とも旨い。半熟玉子を溶き溶きしながら、スープと麺を頬張るのも吉◎ 好みで一味唐辛子を入れると、味わいに深みも現れる。
味わいが全体的に優しいので、何度でも「食べささる」雰囲気。「〜ささる」は津軽弁特有の表現で、「思わず〜してしまう」という絶妙な雰囲気を伝える便利表現。あまりに自然に使われるので、ウェブ上の「津軽弁辞典」にも見当たらない。個人的に好きな津軽弁だ。
「しらさきラーメン」はもっと有名になっても良いラーメン。これから寒くなる季節には、美味しさも倍増すると思う。未食の方には是非一度試してほしい。
 

お食事処 しらさき
青森市篠田1-27-19
017-782-3740
10:30〜14:30
17:00〜19:30
不定