東京カオマンガイ紀行

ずっと以前にジャミンさんから教えてもらったカオマンガイ(ข้าวมันไก่, Khao Man Kai)。カオマンガイとは、鶏のスープで炊き込んだご飯に、茹で鶏(蒸し鶏)を載せた料理。一見シンプルながら、大変奥の深い料理として知られています。とても手間がかかる料理なので、残念ながら青森県内で食べられるお店を知りません。東京で見つけた美味しいカオマンガイを紹介します。

カオマンガイ専門店 Pui(プイ)

「カオマンガイ専門店 Pui」は、専門店を銘打つだけに、カオマンガイの美味しさは格別です。地下鉄東西線木場駅の近くにある小さなお店。ランチタイムは混雑しますが、時間を外すと品切れとなる可能性が高く要注意です。

カオマンガイ(900円)
こちらのカオマンガイを食べたら、その奥深さを思い知ると思います。チキンライスが言葉を失うほど美味しい。香り高いジャスミンライスが、深い味わいのスープで炊き込まれています。特製のソースで頂くチキンも大変美味しいです。カオマンガイを知るには、美味しいカオマンガイを食べること。
 

カオマンガイ専門店 Pui(プイ)
東京都江東区木場6-11-9 1F
03-5606-6119
11:30〜15:00
18:00〜21:00
日祝休 (月曜はランチのみ)

東京カオマンガイ

名前はストレートに「東京カオマンガイ」店主ブログ)。山手線神田駅から至近距離にある小さなお店。東京とは思えない割安な価格で料理を提供してくれる良心的なお店です。

カオマンガイ(600円)
若き店主が作るカオマンガイは、あっさりとしていながらも、味わい深い仕上がりとなっています。屋台料理らしい雰囲気も漂います。カオマンガイのタレは、辛い赤ダレ、甘辛い黒ダレ、レモンダレの3種類から選べます。


タイのビールを片手に、野菜たっぷりな料理も添えて。気軽にタイ料理を楽しむことができます。
 
東京カオマンガイ
東京都千代田区内神田3-7-8
03-3255-6055
11:00〜23:00
不定

関連過去記事

リニューアル・泰苑 - BLUE SAPPHIRE (2008/03/15)
東京・有楽町にある「あろいなたべた」のカオマンガイも紹介しています。