黒石・つがるの食彩 野田


青森県黒石市の「つがるの食彩 野田」を訪問してきました。毎度渋いお店を紹介されている堀清戸さんも記事にされています。「食彩」というネーミングがとても期待させますね。
店内はカウンター席もありますが、広々とした座敷席が中心となっています。一人でも座敷席に案内して頂けるので、とてもくつろぐことができます。
メニューは、焼き鳥など居酒屋風のものが並ぶ一方で、定食類、麺類、鍋物などお食事メニューも多彩なラインナップとなっています。近所に住んでいたら、一杯やりに通ってしまいそうな雰囲気です。
夜メニューとして、ありそうで案外見当たらない「刺身定食」(1200円)を注文しました。

旅館の食事のように、きらびやかな食器が並びます。

刺身はいずれもプリプリとして美味しかったです。今の季節ますます美味しくなっているサンマの刺身が良いですね。青森名産のホタテも甘くてバッチリです。

青森特有の大きなインゲンを使った料理も「つがるの食彩」です。

ホヤの水物も間違いなく「つがるの食彩」ですね。ホヤは変な苦味がなくて、食べやすかったです。キュウリとホヤの組み合わせは、いかにも夏らしい感じですが、季節はもう完全に秋です。
さり気なく「津軽」を感じさせる料理の一つ一つに、とても心が落ち着きました。黒石に出かけたら再訪したいお店です。
 
つがるの食彩 野田
青森県黒石市浜町26
0172-53-1444
11:30〜14:00
16:30〜22:00
火曜休