弘前・三浦煎餅店

城下町・弘前には、昔ながらの商店を今もあちこちで見ることができます。秋の風に誘われて、そんな商店の一つを訪問してきました。


五重塔で知られる「最勝院」の石段の下に、「名物 塔下煎餅」と書かれた煎餅店があります。店の名前は「三浦煎餅店」。創業78年という老舗の煎餅店です。

表をガラスで覆ったブリキ製の大きな入れ物に煎餅を入れています。丸いものに曲げたもの。いろいろな形があるだけでなく、落花生やゴマなど様々な味わいの煎餅が並んでいます。どの煎餅も1枚50〜80円程度で、1枚から販売してくれます。

今も昔ながらの方法で煎餅を焼いています。訪れた時はちょうど炭をおこして煎餅を焼く準備をしているところでした。

真っ黒なゴマに覆われたゴマ煎餅がスタンバイ。青森の煎餅は米ではなく小麦粉が原料です。

ゴマ煎餅(1枚50円)
こちらのゴマ煎餅は甘い味付けではなくシンプルな塩味。パリッパリッとしてゴマの風味もたっぷりです。津軽弁で「湿りやすいので早く食べてね」という言葉まで頂きました。細やかな心遣いにも素朴な味わいにも、心温まる思いでした。
 
三浦煎餅店
0172-33-2756
青森県弘前市桶屋町121