ノエル再訪

青森市桜川のフランス料理店「ノエル(Noël)」を訪問しました。以前はアスパムの近くで営業されていましたが、2007年12月に現在の地に移転されました。ノエル(Noël)とはフランス語でクリスマスのこと。ラテン語のnatalis=「誕生」が語源だそうです。
外装も内装も白をベースにした清潔感のある雰囲気。晴れた日には明るい光も差し込んで、とても気持ちが良いです。以前と同様、2人掛けのテーブルがたくさん並ぶレイアウトになっています。女性客が多く、キッズメニューも用意されています。
ノエルと言えばキッシュが有名で、多くの方がキッシュランチ(1,100円、デザート付1,450円)を注文されていました。
今回はドーンと「本日のランチ」(1,680円)にしてみました。

カボチャのポタージュスープ
ますます美味しくなっているカボチャをたっぷり使った、ノエルご自慢のポタージュスープ。サラサラにしすぎず、程好くカボチャの風味が堪能できるポタージュに仕上がっています。

自家製のパン
ノエルのパンは表面がカリッ、中はしっとりフワッとした絶妙な美味しさが楽しめます。パンの美味しさから、思わずお代わりしてしまうと思いますが、お代わりも大丈夫です。

鶏むね肉(岩手県産)のハムチーズ包みコルドン・ブルー トマトのリゾット添え
コルドン・ブルー(Le Cordon Bleu)日本校)と言えばフランスの名門料理学校ですが、料理名のコルドン・ブルーは、鶏むね肉にハムとチーズをはさんでパン粉をまぶして焼いた料理を指します。
鶏むね肉はパサパサすることなく、下味の加減も良くしっとり仕上がっています。はさみこまれたチーズが程好く溶け出して、美味しい香りを漂わせています。トマトリゾットは、トマト以外の素材を感じさせず、トマトの美味しさを十二分に引き出しています。


クレームブリュレとバナナのアイスクリーム
デザートは4種類くらいから選択できますが、今回はクレームプリュレにしました。コーヒーまたは紅茶も付きます。(エスプレッソは100円増。)

クレームブリュレ
クレームブリュレは濃厚で美味しいです。濃厚なのにさっぱりした味わいで素晴らしいと思います。キャラメリゼされた表面の香ばしさとパリパリな食感も良いですね。
ベージュのテーブルクロスに、白地に青い模様の食器が並びます。料理の美味しさも手伝って、おしゃべりも弾みそうな明るいお店です。なお、ディナーは完全予約制となっています。
 

ノエル Noël
017-741-5012
青森市桜川7丁目10-2
11:30〜14:00
17:30〜21:00(予約制)
日曜休
 
<過去記事>
フランス料理・ノエル - BLUE SAPPHIRE(2007年3月20日