味の山田亭

あおもり くどうさんの記事(2008/01/07)を読んで以来、ずっと行ってみたかった「味の山田亭」を遂に訪問することができました。

入り組んだ道路の先にあるお店ですが、店の前に駐車場がしっかりあるので、安心して車で突入できます。店内はいかにも大衆食堂という感じで、いわゆる「ガテン系食堂」といったところでしょうか。壁いっぱいに張られたメニューの多さに驚きます。
「まずは、海鮮あんかけチャーハンで(笑)!」という隊長の言葉を信じて(?)、注文してみました。

「海鮮あんかけチャーハン」(800円)
ドヒャ〜〜!と驚くほど、大きな器で登場します。「洗面器の大きさ」と言えば伝わりますかね。あんかけがアッツアツで登場するので、湯気がモ〜ウモウです。猫舌の諸君は注意されたし。
洗面器状態の器の隣にチョコンとあるのが、よく見かける感じの、少し小さなスープ椀です。やたら小さく見えるのが可笑しいですね。このスープが超〜〜〜煮干!で煮干マニアには堪らない味わい。煮干をそのままかじったような強烈な煮干ダシです。(こちらのラーメンはこのスープと同じ味わいらしい。)
あんかけがアッツアツで少しずつ食べていきますが、野菜がたっぷりで嬉しいです。味もなかなかのもので感心しました。一度「あんかけチャーハン」をてんこ盛りで食べてみたい!というささやかな夢が叶いました(笑)
安くてガツンと食べられて、しかも美味しいです。オシャレさはないけど、豊富なメニューで楽しいですよ。
こちらのお店の何が厳しいって、お店にたどり着くまでのプロセスがあまりに複雑怪奇。間違えやすいポイントを写真でご紹介。
国道7号線弘前方面に進み、古川跨線橋を越えたら、一番左の車線を走り、青森西バイパスの陸橋の手前で左(西滝方面)に入ります。

そのまま西滝方面(左)へ進まず、直進します。

信号交差点を越えたら、すぐ右手にある道に入ります。その後は、まっすぐ進み、最後に信号交差点で右に曲がります。写真にある道を見逃すと、そのまま青森西バイパスに強制突入となり、しばらく取り返しが付かない悲劇的展開となります。
 

味の山田亭
017-781-1703
青森市富田1丁目10-35