すし居酒屋 樽

青森県庁近くの狭い路地に隠れている「すし居酒屋 樽」は、知る人ぞ知る青森グルメの殿堂。地元民のみならず県内外からもお客さんが詰め掛けて、店内はいつも満員御礼。予約必須の大人気店です。偶然ですが、居酒屋ハンターのりりりさんの記事にかぶせて、こちらのお店を紹介します。
入口の大きさに比して店内は思ったよりも広く、カウンター席、テーブル席、座敷席のすべてが用意されています。混雑時にはお客さんがいっぱいで、人で埋め尽くされているような印象です。待つのが苦手な人は、あらかじめ電話で注文を決めておくとスムーズのようです。

お通し4種(ウニ、イカ、モズク、イクラ
常連客という同僚の手配のおかげで、お通しを4種も用意して頂きました。ウニは陸奥湾産、シーズンオフぎりぎりながら甘くて美味しいウニでした。モズクも青森県産、ザクザクとした歯ごたえが青森産の証で、文句なしの旨さ。イカイクラもお酒に合いすぎてしまう危険な逸品です。

青森のウニを食べたら、他所でウニは食べられません! (現在、生ウニは終了していると思います)


刺身10種盛り
刺身は怒涛の10種盛り。ニシン、真鯛、サバ、タコ、カニイカマスノスケ、アワビ・・・名前が全部出てきません。ニシンと真鯛の刺身が何とも美味しくて美味しくて。どれもこれも美味しいので、思わずお酒も進みます。地酒もたくさん揃っていて、数量限定のプレミア系地酒もいろいろ飲んでしまいました。
旨い肴に旨い酒。青森よいとこ一度はおいで〜♪

美味しいと評判のレバ刺し。ホルモン系は苦手なのですが、こちらは美味しく頂きました。


特上握り。ネタが良いので寿司も旨いです。ただし、「樽」は寿司屋ではなく居酒屋なので、寿司だけ食べるのは難しいかと思います。

「樽」名物の「サビ巻き」。〆の巻物には最高です。静岡産の生ワサビを使用して、香りと辛みのバランスが絶妙です。
 

すし居酒屋 樽
青森市古川1-20-11
017-773-9955
18:00〜翌2:00
日祝休