むつ・タヴェルナグランパ

むつ市のうまいは日本一!」をキャッチフレーズに、地元の美味しいものを積極的にPRしている青森県むつ市

最近では、遠い夜空の「美食星」からやって来たという「ムッシュ・ムチュラン1世」が、そのキャンペーンに一役買っています。「ムッシュ・ムチュラン1世」が最上級の味として「六っつ星」を授けたお店の一覧は、「むつ市地産地消運動協力店」紹介ページに掲載されています。
ムッシュ・ムチュラン1世」が認めたお店の一つ、タヴェルナ・グランパ(Taverna Grand Pa)を紹介します。地元の食材を使ったメニューもいろいろあるのですが、今回はその点にはこだわらず、美味しそうなメニューを選んでみました。

エビのサラダ
美味しそうなエビが仲良く並んでいます。有頭エビの風味とともに、新鮮な野菜の美味しさを楽しみます。さり気なくバジルペーストも添えられて美味しいです。

ピザ・マルガリータ
ご自慢の石窯で焼かれたピザは、周りがふっくらモチモチで美味しいです。生地の塩加減、トマトソースの爽やかな酸味、伸びるモッツァレラチーズの旨み、バジル(訪問時は生バジルのない季節でした)の香りを楽しみます。この組み合わせは、イタリア国旗の赤・白・緑を表現して、マルゲリータ王妃夫妻を迎えたのが由来と言われています。

ゴルゴンゾーラペンネ
ゴルゴンゾーラの独特な香りと濃厚な味わいをたっぷり楽しむことができます。個人的にペンネが大好きで、適度な歯ごたえが堪らない魅力です。濃厚ソースが穴にいっぱい入り込んで、かなり美味しいです。
 

タヴェルナ・グランパ
青森県むつ市新町28-11
0175-23-8839
11:30〜14:00
17:30〜21:00
水曜休