弘前・福の家の極太中華


弘前大学の近くにあるラーメン店「福の家」に出かけてきました。こちらのお店は、「極太麺」と「濃厚煮干スープ」で大評判ですね。
表の看板には「福の家のラーメンは麺が違うスープが違う 何時間も煮詰めたスープ一度ご賞味下さい ほがど津軽ラーメン家」と書かれています。最後の「ほがど」の意味が分かりません(まだまだ、分からない津軽弁は多し・・・)。

これが「福の家」の「極太中華(1日限定20食)」! 濃厚な煮干しの香りが漂います。津軽必殺の赤いナルト、半熟玉子、あさつき、玉ねぎの彩りもいい感じです。美味しいラーメンは香りもいいけど、見た目も美しいですね〜。

「福の家」ご自慢の「極太麺」。まるでうどんのような麺で、モッチリとした歯ごたえと心地良い喉越しはクセになりそうです。これだけ太い麺なのにスープとの絡みも良くて、もう夢中になって食べてしまいました!
「濃厚煮干スープ」は煮干しの旨みがガンガン来ます! 「濃厚煮干スープ」系は青森のラーメンとして一定の地位を確立したのではないでしょうか。例えば「青森濃厚煮干ラーメン」というような名前で、全国に知れ渡ってもいいレベルですね。「福の家」さん、素晴らしいです。
 

福の家
青森県弘前市富田3丁目6
11:30〜15:00
17:00〜20:00
月曜休