弘前・FOOD DANCE おしゃべり

弘前市の「かくみ小路」にある「FOOD DANCE おしゃべり」を訪問してきました。東北最古の喫茶店「万茶ン」がある建物の2階にあります。お店そのものはあまり大きくなく、入り口入ってすぐにカウンター席、右手奥の窓際にテーブル席が並んでいます。
こちらのお店の名物「ワンプレートランチ」(900円)を注文してみました(わずか50円プラスでコーヒーなどのドリンクが付きます)。

大きなお皿いっぱいに広がる料理の数々! バラエティー豊かで彩りも美しいワンプレートです。

天使の海老のグリル、ポテトサラダ、カボチャのキッシュ風玉子焼き。
ワンプレートランチの目玉は、「天使の海老」のグリル。「天使の海老」とは、天国に一番近い島と呼ばれるニューカレドニア島で採れる海老のこと。フランスで最高品質の証明である「QUALICERT(クオリサート)」の認証を受けた唯一の海老です。
刺身で食べても十分美味しい「天使の海老」をグリルにすることで、海老の旨みをギュッと凝縮させます。海老のこんがり焼けた香りが漂い、否応なく食欲を掻き立てます。海老の香りもご馳走なのですね。ポテトサラダもカボチャのキッシュ風玉子焼きも美味しいです。

ハンバーグ、チキンのトマト煮、レタスサラダ、シイタケのマリネ、ブロッコリー
デミグラスソースがかかったハンバーグも見事な美味しさ。ジュワジュワと滲み出る肉汁が堪りません。チキンのトマト煮はしっかり味付けされて、とにかくウマウマなのです。レタス、シイタケ、ブロッコリーのいずれも美味しいです。
これに、オレンジ(最初の写真の陰に隠れています)、コンソメスープも付いているので、全部でちょうど10種類の料理でした。一度に10種類の料理が食べられるなんて、嬉しいじゃあ〜りませんか。
ワンプレートランチの他にも、オムハヤシ、クリームドリア、和風パスタ、ボルシチなど様々なランチメニューが用意されています。
こちらのお店のもう一つの名物は、快活なおしゃべりが魅力のママさん。とても明るくて、沈んだ気持ちも吹き飛ばしてくれそうです。あまりによくお話をしてくれるので、「『おしゃべり』という店名の由来は、ママさんがおしゃべりだから?」と聞いたら、ママさんは笑っていました。
店名通り「おしゃべり」がいつの間にか弾んでしまいそうな美味しい料理と居心地の良さ。「ママさん、今日も美味しかったよ〜」と一声掛けてからお店を去っていくお客さんの様子を拝見すると、お客さんの雰囲気も素晴らしいなぁと感心してしまいました。
 

FOOD DANCE おしゃべり
0172-35-7443
青森県弘前市土手町36-6 プラザシャルマン2F
(かくみ小路)
12:00〜14:30 (14:00LO)
17:00〜23:00 (22:00LO)
月曜休
火曜ランチ休