ガレットの旅

蕎麦(そば)のクレープ「ガレット」とりんごの発泡酒「シードル」と言えば、フランスの北西部、ブリュターニュ地方の食べ物として知られています。

弘前・西洋茶寮 salon de 甚兵衛



蕎麦もりんごも言わずと知れた青森の特産品。青森はブリュターニュ地方の気候や風土に似ているのかもしれません。
青森には地元産のシードルはありますが、ガレットを食べさせるお店はほとんど見当たりません。私が知る限り、弘前市の「西洋茶寮 salon de 甚兵衛」しか提供していないように思います。

ブリュターニュ風クレープ・陸奥湾産ホタテ(945円)
ブリュターニュ風クレープ、すなわちガレットは、思ったよりも大きなお皿でやってきます。新鮮でプリプリな陸奥湾産ホタテに、たっぷりのキノコとリーフサラダが載っています。キノコはオリーブオイルで美味しく炒められ、リーフサラダにはドレッシングに絶妙な加減の塩が振ってあります。
ガレット生地は、青森県産のそば粉をふんだんに使って風味豊か。モチモチとした部分とカリカリとした部分があって、その加減の違いが美味しさの幅を広げています。そばもホタテも青森県産。青森県産品を使って、こういう料理も楽しめます!
こちらのお店では、ガレットのメニューはかなり豊富で、パルマ産生ハムを使ったガレットなどを選ぶこともできます。

木村秋則さんのりんごジュース(630円)
シードルを頂くこともできますが、今回はりんごジュースを注文してみました。あの木村さんのりんごを使ったジュースです。自然の力がみなぎる蜜のような味わいを体験できます。値段が値段だけに、もう少しシャレたグラスで提供しても良いように思います。
 
西洋茶寮 salon de 甚兵衛
青森県弘前市百石町3-2 百石町展示館内
0172-31-1631
9:30〜20:00 (中休みあり)
無休