麺屋らいぞうの特製つけそば

大人気のラーメン店「麺屋らいぞう」に遅ればせながら出かけてきました。何度も入店を試みながら毎回「スープ終了による閉店」で退却を余儀なくされておりました。
「麺屋らいぞう」は、濃厚魚介スープともっちりとした太い麺が大きな特徴となっています。麺の量が基本的に多いので、モリモリ食べたい人には最高のお店です。

「特製つけそば」大(400g)(900円)
つけそばの中(300g)と大(400g)では50円しか差がないので、反射的に大を頼んでしまいますが、冷静に考えて400gの麺はかなりのボリュームです。「特製つけそば」には、くだき肉、のり3枚、たまねぎ、半玉が付いてきます。
スープ、トッピング、麺の3つのどんぶりが大集合。
一人でも「どんぶり乾杯」(いとぴんさん登録商標?)ができてしまいます。400gの麺が入ったどんぶりは圧巻です!

見とれてしまうほど、もっちりとして美しい麺。うどんのようなコシがあって、噛めば程好い弾力があります。「麺を食べてる!」という感覚が堪りません。

トッピング(くだき肉、のり3枚、たまねぎ、半玉)の入ったどんぶり。大きな海苔は風味が良く食べ応えがあって、海苔好きには堪らないです。濃厚魚介スープに相性抜群のたまねぎ。ラーメンの定番、味の染みた半熟煮玉子(半玉)。スープにコクを与えるくだき肉。どれも「つけそば」に存在感のあるバリエーションを与えます。

スープはご自慢の濃厚魚介スープ。ネギ、干しエビ、メンマ、ナルト、海苔、魚粉が入っています。スープの底にはボリュームたっぷりのチャーシューが潜んでいます。魚介の旨みが凝縮され、独特のとろみがクセになりそうな絶品スープ。お好みで酢や一味唐辛子を投入し、自分好みのスープに調整することも可能です。
風味も喉越しも良い太麺を投入し、ズズッと豪快にすする時、麺に絡むスープの旨みとコク、鼻を突き抜ける魚介の香りは心に平安をもたらします。皆さんが絶賛される理由が良く分かりました。
 

麺屋らいぞう
青森市小柳5丁目19-5
11:00〜20:00
火曜休
(店舗写真は強風のため暖簾が舞い上がっています。)