鯵ヶ沢・割烹 水天閣


何度もホワイトアウトに遭遇しながら、鯵ヶ沢を代表する料理店の一つ、「割烹 水天閣」を訪問してきました。すぐ隣が「海鮮問屋 滝和」です。

大きな玄関をそのまま進むと、左手にカウンター席、右手に座敷席が用意されています。カウンター席はあまり大きくないので、席が空いていれば座敷席に座りましょう。靴を脱ぎ、大きなテーブルを前にして、あずましく(くつろいだ気分で)過ごします。
今回注文したのは「お刺身の盛り合わせ」の定食。

御刺身盛合定食(2,100円)

お刺身は、タコ、イシナギ、ヤリイカ、マグロ、ヒラメなど。鯵ヶ沢を中心とした近海の「海の幸」を刺身で頂きます。盛り付けには、冬が旬のヤリイカを豪快に飾り付けています。イシナギという魚は馴染みがなかったのですが、淡白で上品な甘さも楽しめる美味しい魚でした。タコもイカも噛めば程好い弾力があり、甘みと旨みが口いっぱいに広がります。どの魚も新鮮で美味しい!

小鉢にはタコの煮つけと春雨の酢の物。タコの煮付けは味が染みていて美味。ご飯との相性バツグンです。

飾り付けに使われたヤリイカの胴とゲソは、別料金(プラス350円)にて天ぷらにして頂きました。外はサクッ、中はプリッ。イカの旨みや香りが凝縮されて美味しい! ヤリイカのワタも天ぷらにしてしまうのですが、新鮮なヤリイカだから味わえる美味しさでした。
一人宴会のような状態で大変満足でした。次こちらを訪問できるのは、いつの日か。ありがとう鯵ヶ沢
 

割烹 水天閣
青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字本町200-2
0173-72-2024
11:00〜14:00
17:00〜22:00 (21:30LO)