弘前・プリムヴェール


弘前大学の近くにある喫茶店プリムヴェール」を紹介します。弘前CityWave.netさんの記事(2009/12/29)にもあるように、創業40年を超える老舗の喫茶店ながら、古さを感じさせないアンティークな雰囲気のお店。外観も真っ白ですが、店内の壁もテーブルも椅子も白いです。ドライフラワーや小物も飾られて、可愛らしい雰囲気に心も和みます。
こちらのお店のポイントは、店内の雰囲気が良いだけでなく、料理が美味しいこと。食事もデザートも素晴らしいです。今回紹介するのは、ロコモコ丼とチョコレートムースです。

ロコモコ丼(お味噌汁(スープ)付で600円)
盛り付けがとても可愛いと思いませんか? 優しい味わいのハンバーグにたっぷりのデミグラスソースをかけ、その上に大きな目玉焼きがプルルンと載っています。リーフレタスが周りを取り囲み、コーナーには爽やかな味わいのトマトソースが飾られて、彩りも味わいも素晴らしいです。ハンバーグの下にはたっぷりの千切りキャベツとライスが潜んでいます。お店の方も「バランスが良いどんぶり」としてイチオシです。

カップには、麩がたくさん入ったお味噌汁(スープ)。ご飯にはお味噌汁でしょって感じで、何とも落ち着いてしまいます。お出汁をたっぷり吸った麩が美味しいです。どんぶりとお味噌汁がセットで600円というのも嬉しいですね。
こちらのお店が嬉しいのは、食後のデザートが充実していること。デザートケーキ(200〜300円)だけでなく、日替わりでデザートが用意されています。訪問した日のデザートメニューから、チョコレートムースを選びました。

チョコレートムース(200円)
甘すぎずほろ苦さも楽しめるチョコレートムース。滑らかで優しい味わいのムースの上には、イチゴとブルーベリーが載せてあり、チョコレートソースとココアパウダーがムースを一段と盛り上げてくれます。本当に美味しい〜!
ランチタイムは日替わりで3種類のサービスメニュー(サラダ、ライス、味噌汁付き)もオススメです。訪れた日のラインナップは、ラタトゥイユのパスタ(600円)、チキンと生ハムのチーズ焼き(650円)、ポークソテーのクリームマスタードソース(700円)でした。さらにさらに、こちらのカレーが何とも味わい深くて美味しいのです。こんな感じでメニュー豊富なので、間違いなく迷うと思います。大いに迷ってね!

パフェも美味しそう〜。
カフェめぐりは大好きですが、こちらのお店は「とっておきのお店」。本当は教えたくないけど、教えちゃいます。
 

プリムヴェール
青森県弘前市文京町15-13
0172-35-9740
11:30〜21:00 (LO20:30)
月曜休
 
 
<参考> 弘前CityWave.net 弘前地域のグルメ情報、地域情報が満載です。