弘前・シド亭

弘前市中心部から大鰐弘前インターチェンジに向かう途中、国道7号線沿いに「ステーキハウス シド亭」があります。ステーキやハンバーグが楽しめる鉄板焼きの有名店です。お店に入ると、右手に鉄板を囲むようにカウンター席があり、左手にテーブル席があります。
ハンバーグもステーキもいろいろなメニューが用意されていますが、今回紹介するのは、シド亭の顔見せメニューとも言うべき「シド亭コース」(2,500円)です。

最初に登場したのはリンゴのサラダ。弘前名産のリンゴをヨーグルトソースとともに頂くメニュー。さっぱりとした前菜のような位置付けです。

大きなお皿で登場したのは、ニンジンのスープ。トマトクリームのような味わいで、深みのある美味しさをたっぷり堪能します。私が経験上思うに、スープが美味しいお店はどの料理も美味しいです。

お待ちかねの牛ロースステーキが登場です! 肉は柔らかく、ナイフを入れるとスッと切れます。塩コショウが絶妙に効かせてありますが、お好みで醤油ベースのステーキソースをかけて。噛むたびに肉汁がジュジュッとほとばしります。鉄板焼きの醍醐味、ここにあり。
付け合せのポテトサラダ、ホウレンソウ、ニンジンも丁寧に作られています。ニンジンの甘みには驚きますね。


デザートはクレームブリュレ。表面のパリパリしたカラメルとともに、濃厚な味わいのクレームブリュレをしっかり味わいます。コーヒーも付いてくるので、身も心も安らぎます。一通り堪能できる「シド亭コース」、一度はお試し頂きたい料理です。

肉も野菜もモリモリのビーフシチュー(1,800円)も抜群に美味しいです。ちょっと贅沢をしたい時に、颯爽とシド亭を訪問されてはいかがでしょうか。
 

ステーキハウス シド亭
青森県弘前市堀越字柳田92-2
0172-28-3780
11:00〜22:00
火曜休
 
 
<追記>(2012年3月29日)
Sadistic YUKIさんも記事にされている、ステーキランチ(1000円)も人気です!