八戸・田中天ぷら店・せんべいの天ぷら

八戸市には「せんべいの天ぷら」があると聞いて、訪れたのは湊地区にある「田中天ぷら店」。コナモンコナモンで包むという「禁じ手」のような料理に興味深々。
早速お店に向かったところ、何とお店には看板の一枚もありません。看板はなくても、お客さんが引っ切り無しに訪れていました。夕暮れ前にお店にお邪魔したところ、「せんべいの天ぷら」はすでに売り切れ。次の日の朝に再訪問です。

お店を切り盛りするおばあさんが、屈託のない笑顔で迎えてくれます。

せんべいの天ぷら(3枚100円)
1日100枚限定の「せんべいの天ぷら」は午前中に買いに行くのが確実なようです。外はサクッ、中はモチッとしていて、これはなかなか乙な味。薄っすらと効いた塩味もいい感じです。醤油をかけると、これまた良い味に変身します。せんべいの天ぷらはバッチリおかずになります。

うるかした(湿らせた)せんべい
せんべいの天ぷらは、うるかした(「湿らせた」の南部弁)せんべいに衣を着けて揚げます。乾燥しないように、濡れたタオルで覆ってあります。水に浸す方法や時間も伺いましたが、ここでは内緒とさせて頂きます。
せんべいの天ぷらを未体験の方、是非一度味わってみて下さい。
 

田中天ぷら店
青森県八戸市湊町柳町41
080-1680-1334
8:30〜18:00
日曜 5:00〜10:00
土曜休
<参考> http://www.daily-tohoku.co.jp/kikaku/tyouki_kikaku/miseaji/2009/miseaji_316.htm