十和田・大昌園のバラ焼き

このブログを通じて最もお世話になったのが、青森グルメクイーンのジャミンさん。青森のお店情報が全く分からなかった頃、ジャミンさんの記事(2006/08/23)で自家焙煎コーヒー店(カフェ・デ・ジターヌ)を探し当てた時の感動は今でも忘れません。多くのファンを持つジャミンさんのブログにコメントを書いて良いものなのか、迷った日々が昨日のことのように思い出されます。
パックマンのモンスターがよほどツボったらしく、「たこ焼たい焼 KEN」(2008/04/15)のコメント欄でジャミンさんが壊れたのもいい思い出です。ジャミンさんとは行動パターンや食べ物の好みも似ているらしく、記事がかぶることも多かったですね。
今回もジャミンさんの記事(2010/02/20)にかぶせて、十和田市「大昌園」のバラ焼きを紹介します。

「バラ焼き」を注文すると、熱々の鉄板の上に牛バラ肉とタマネギを豪快に載せてくれます。肉とタマネギが載せられたら中火に切り替えて、かき混ぜながら汁が出てくるのを待ちます。

汁気が出てきたら強火に変えて、タマネギがあめ色になるまで焼き上げます。美味しそうな色に変わったら火を止めて、「バラ焼き」の完成です!

白いご飯との相性は、まさに「神」!
バラ肉の旨みにタマネギの甘み、少し焦げたタレの香ばしさが三位一体となって、私たちの舌を優しく包みます。おぉ、バラ焼きよ、何て美味しいのでしょう。天使の祝福と慈悲の光に包まれて、天空に浮かぶ快楽の泉へと誘(いざな)われます。救いとは、こういうことでしょうか・・・。
スミマセン、少々誇張表現が過ぎました・・・。十和田バラ焼き、本当に美味しいです。バラ焼きを食べて、皆さん「バラ族」になりましょう・・・。
 

大昌園
青森県十和田市稲生町16-8
0176-23-4413
10:30〜22:00(LO)
第2・4水曜休