トムヤムクン

青森市内では数少ないエスニック料理が楽しめるお店「トムヤムクン」。居酒屋として利用できるだけでなく、食事にも利用できるお店です。屋台風の店内でテーブルごとの仕切りもあります。メニューには、タイ、ベトナムインドネシア、中国などアジアンな料理がズラリと並び、きっと目移りしてしまいます。

ゲーンキヨワンガイ(タイ国グリーンカレー)(850円)

タイ料理のド定番、グリーンカレーです。野菜と鶏肉がたっぷりで、まろやかなココナッツの風味と爽やかな辛味を楽しみます。青森のタイ料理の代表店・泰苑と異なり、タイ米を提供してくれます。タイ料理にはタイ米が一番合います。

トムヤムクン(小)(680円)
タイ料理の代表、トムヤムクンです。海老の旨みが効いた酸味と辛味が絶妙なスープ。レモングラスの香りが堪りません。

プーパッポンカリー(ソフトシェルクラブのカレー炒め)(1,200円)
タイ料理らしい豪快さがあるのが、プーパッポンカリー。殻ごとバリバリ食べられるカニ(ソフトシェルクラブ)をカレーと玉子で調理したもの。案外提供しているお店が少ないので、必見のメニューです。

クンタクライ(エビのレモングラス炒め)(850円)
エビもレモングラスも好きなら、間違いなくこの一品。爽やかなレモングラスの風味とともに、エビを頂きます。間違いなくお酒が進む料理。

ヤムウンセン(春雨サラダ)(680円)
彩りも美しく、たっぷりの野菜と春雨を頂くヤムウンセン。タイ大好きなジャミンさんによれば、現地タイのソムタム(青パパイヤのサラダ)やヤムウンセンはビックリするほど辛いとのこと。こちらのヤムウンセンはマイルドな味わいです。

タピオカココナツぜんざい(380円)
ツブツブ食感が堪らないタピオカをココナツミルクと餡子とともに頂きます。アジアンスイーツが好きならオススメの一品。タピオカを見るたびに、obaさんが残した「かえるの卵みたい」という発言を思い出してしまいます(苦笑)

自家製ココナツアイス(380円)
ココナツミルクたっぷりのアイスクリーム。無添加ゆえと思いますが、最初は硬いです。期待を裏切らない美味しさです。思えば真冬にアイスクリームですね。こういう組み合わせ、青森の人は平気なんですよね。
繁華街から少し離れた印象ですが、気軽にアジアンな雰囲気が楽しめる素敵なお店です。エスニック系がお好きな方は必見です。
 
トムヤムクン
017-777-9899
青森市本町3丁目3-3
16:00〜翌1:00
日曜休