八戸・おだわら通信2010年7月号

青森県に来たら、必ず「フルーツパーラーおだわら」を訪問します。これを「おだわら参り」と勝手に呼びます。

フルーツミックスパフェ(850円)
今の季節はピーチや「つがりあんメロン」を使ったパフェもあるのですが、迷いに迷って結局フルーツミックスパフェになりました。いろいろなフルーツが一度に頂ける魅力にはかないませんね。

たまには後ろからのショットも。後方もぬかりなくフルーツとクリームがたっぷりです。

今の季節はメロンが一番美味しいですね。メロンと生クリームの相性の良さはタダモノではありません。
 
フルーツパーラーおだわら
青森県八戸市内丸3丁目4-3
0178-24-5873
平日 9:00〜21:00 (19:00LO)
日曜 9:00〜19:00 (17:45LO)
年中無休

さくらん

今回の青森訪問の目的の一つは、青森のさくらんぼを食べること。「小田原青果」で贈答用さくらんぼを購入するのが最近の通例になっています。今年は青森を離れてしまい、さくらんぼには会えないと思っていました。

去年のさくらんぼ(2009年7月17日)の記事にあるように、例年のさくらんぼは7月中旬頃まで。
今年のさくらんぼはスタートが遅かったため、さくらんぼの季節がずれ込んだそうです。例年なら食べられないはずのさくらんぼをゲットできるなんて、ありがたいご縁だと思いました。

さくらんぼは初夏のルビーという形容がピッタリですね。訪問した時のオススメは五戸産の「南陽」。プリプリと弾力のある果肉と優しい甘酸っぱさが堪りません。
(※さくらんぼの季節はほぼ終わりなので、購入希望の方は電話でご確認下さい。)
 
小田原青果
青森県八戸市内丸3丁目4-3
0178-22-7071
8:30〜21:00(日曜〜19:00)
年中無休