弘前・TUBE LANE

2010年2月に弘前市土手町にオープンしたカフェ「TUBE LANE(チューブレーン)」を紹介します。次々にカフェがオープンする土手町界隈は、カフェ好きにはもはや聖地となりつつありますね。青森を離れてから存在を知ったお店だったので、今回念願かなっての訪問となりました。
入口に置かれた看板を頼りに、階段を上っていくとお店があります。階段下の入口にはメニューがすべて掲げてあるので、安心して入店できます。

店内には、アンティーク調の個性的なテーブルやソファが置かれています。それぞれに色も形も全く異なるので、その日の気分に合わせて座席を選ぶことができます。今回は深く体が沈むソファ席を選びましたが、あまりのあずましさ(津軽弁で心地良さの意)に長い時間滞在してしまいました。通常なら間違いなく内緒にするレベルですが、普段青森にいないので気にせず教えてしまいます。

ウィリアム・モリス調の植物を描いた壁紙に、さり気なく飾られた衣類。何とも洗練された都会的な雰囲気を漂わせます。
お昼には各種ランチメニューも用意されていますが、今回はスイーツメニューを注文してみました。

まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ
1個のかぼちゃをくりぬいて、まるごとかぼちゃの美味しさを楽しんでしまうスイーツ。クリームチーズの酸味はほとんど感じず、優しい甘さでかぼちゃの風味もしっかり楽しめます。かぼちゃ特有のざらつき感も残しつつも、舌の上にまったりと広がるなめらかさが堪りません。
添えられた生クリームには砂糖が入っておらず、かぼちゃの甘みを引き立てます。ストロベリーソースも添えられていて、かぼちゃの甘みとストロベリーの酸味が絶妙に絡み合います。スイーツメニューは豊富で目移りしてしまいますが、迷ったらこちらのメニューを選んでみて下さい。

青森りんごジュース
旅行する者にとって嬉しいのは、ご当地を感じるメニュー。豊富なドリンクメニューから、そんなニーズにしっかり応える青森りんごジュースを注文しました。爽やかな甘さと香りは、青森りんごの真骨頂。ゆっくり堪能させて頂きました。

入口には金魚ねぶたが飾られていました。もうまもなく弘前ねぷたが始まりますね。
 

cafe TUBE LANE (BLOG
青森県弘前市土手町107 ブランメルビル2F
0172-35-9515
平日 15:00〜24:00
土曜 12:00〜24:00
日曜 12:00〜19:00
木曜休
駐車場あり(案内