弘前・常寿司 再訪

弘前市のとっておきグルメスポット「かくみ小路」。「常寿司」はその代表とも呼べるお店でしょう。
過去記事(2007/07/29)で既に紹介済みですが、にぎりランチ(850円)を再度紹介します。

手巻き寿司。まずは手巻きから頂きます。バリバリとした海苔の風味に乗せて、赤身のさっぱりとした旨みを堪能します。

にぎり7カン。前列左から、ハマチ、甘エビ、ミズタコの頭、イカ、赤身。後列左からトビッコ、玉子。
850円のランチであることを忘れてしまうほど、見事なにぎりが並びます。今回一番美味しかったのが、ミズダコの頭。肉厚でありながら柔らかく、噛めば噛むほど染み出す旨みが堪りませんでした。

海鮮サラダ。ホタテのヒモの旨みとキュウリの爽やかさが素晴らしいです。

お吸い物。旨みがギュギュッと凝縮しながらも優しい味わい。しっかりアラまで楽しんで大満足な逸品です。以上がにぎりランチの内容です。これで850円は凄すぎ!
さて、「常寿司」と言えば、何と言っても「太巻寿司」。仲間がいる時には是非注文したいアイテムです。

10種類以上のネタが大集結した太巻寿司。「まったり」あり、「さっぱり」あり、「プチプチ」あり。次から次へと現れるネタの美味しさ、食感の違い。一口一口がそのまま感動になる絶品です!!
 

常寿司
青森県弘前市新鍛冶町9-2
0172-33-1837
11:00〜22:00
月曜休