十和田・SOBE-PI


青森県十和田市の人気ラーメン店「SOBE-PI(そべーぴ)」をようやく訪問することができました。店内はオシャレなカフェのような雰囲気で、こげ茶色の木製のカウンターに黄色い椅子がマッチしています。テーブル席もゆったりと落ち着いていて、マンガも雑誌も充実しているので、カフェにしか見えないラーメン屋さんです。店内は全面禁煙なので、繊細なスープの香りまでしっかり堪能できます。

こってり醤油らーめん(600円)
初めて来店する客には、こってり醤油らーめんがオススメということで、注文してみました。「再仕込み醤油を使用していますので、醤油の旨みが濃く、香りが豊かです」とメニューに書いてあります。
見た目はこってりしていますが、実際には気にならないほどスッキリしています。スープを口に含むと、まず醤油の旨みが舌に広がり、心地良い香りが鼻を抜けていきます。醤油の後には豚骨系ベースのどっしりとした旨みが舌に包み込みます。一言で言えば「円熟」。レンゲが止まらなくなるほど、スープが美味しいです。

ご自慢の自家製麺もスルスルと喉越しが良く、スープをうまく絡めて抜群の美味しさに仕上がっています。美味しさを表現する言葉が見つからないほど、しみじみと美味しいラーメンです。お見事! 麺の大盛りがわずか30円というのも嬉し過ぎます。

ココナッツプリン(80円)
ココナッツプリンは濃厚な味わいながら、舌触りは極めて滑らか。爽やかな甘みを舌に残して溶けていきます。美味しいラーメンの後には、美味しいデザート。80円でこんな幸せが頂けるなんて。近所に住んでいたら、間違いなく通い詰めます! 店舗横に大きな駐車場を完備。
 

SOBE-PI (そべーぴ)
青森県十和田市穂並町1-30
0176-25-1028
11:30〜15:00
17:00〜21:00 (20:30LO)
火曜休