青森・くつろぎ居酒屋すぎのこ

今回の青森訪問に合わせて、「くつろぎ居酒屋すぎのこ」で盛大にオフ会を開催して頂きました。参加者の皆様には厚く御礼申し上げます。
料理の詳しい説明はまるごと青森のKuuさん裕ちゃんの記事をご覧下さい(他力本願)。

今別産殻つきウニの冷菜
殻つきウニの中にエビとソラマメを入れ、美味しいお出汁のジュレで整えた冷製の前菜。キラキラと見た目も涼しげで、爽やかな味わい。夏を感じる一品です。

松前鮪の中落ち
スプーンを使って、骨に沿って中落ちをそぎ落としていきます。淡いピンク色のヒマラヤ岩塩で頂きましたが、マグロの旨みが口いっぱいに広がります。

高級魚キンキン(北海道羅臼産)の姿造り!

豪華刺身盛り合わせ。下北のタコ、青森県産天然マグロ、佐井村のヒラメ、北海道羅臼産キンキン、日高のエゾボラ(真ツブ)、北海道産時しらず、勝浦の金目鯛、愛媛のカンパチ・・・。どれもこれも旨すぎます! 豪華ですね〜。


平田牧場産 金華豚の蒸籠蒸しとハンバーグ
蒸篭蒸しは特製のタンタンスープで頂きましたが、柔らかな食感と溢れる肉汁の旨みは抜群でした。ハンバーグもジュワ〜と溢れる肉汁が堪りません。金華豚は高級な食材らしいのですが、一瞬にしてやっつけてしまいました〜。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。4時間も長居したとは気付きませんでした。参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
 
くつろぎ居酒屋 すぎのこ
青森市橋本1丁目5-4
017-774-0558
17:00〜23:00
日曜休
 
今回の参加者(50音順)
あおてんさん
あおもりくどうさん@アオモリ探検隊
汗ラーさん
ayaiwa姉さん(ブログ放置中)
アルチェントロ シェフさん
一日一麺さん
kuuさん@まるごと青森
とりこさん
なおきさん(兄貴)@(元)まるごと青森
ハッピーハンドさん@まるごと青森
ハルクさん
裕ちゃん
サファイア
の13名
今後ともこのようなオフ会を時折開催したいと思います。声をかけられたブロガーさんは是非ご参加下さいね。