七戸・手づくりジェラート店 NAMIKI


視界いっぱいに広がるひまわり。
焼け付くような光を浴びてもなお、葉をいっぱいに広げ、太陽に向かい続ける力強さ。時折吹き抜ける風に返事するかのように、さわさわと優しく揺れます。

青い空の下、見渡す限り広がるひまわりの美しさに完全に心を奪われました。
ここは七戸町「手づくりジェラート店 NAMIKI(なみき)」。金子ファームが経営するジェラート店です。国道7号線の七戸バイパスから国道394号線に入ると、店名の由来ともなった美しい並木道。看板に従って入口を入り、砂利道を少し進むとお店に出ます。

農機具倉庫を改装して作ったという店舗は、周囲の木々に溶け込んでいます。店内は天井が高くてゆったりとした雰囲気。大きな窓ガラスからは木々の間を抜けた光が差し込み、遠くにはひまわりが広がります。眺めが良いカウンター席、冬は暖炉が心地良いであろうテーブル席のほか、お店の外にも席が用意してあります。

ジャージーミルク(右)とトマト(左)のダブル(300円)
常時10種類は用意されているジェラートの中でも、ミルクの美味しさがストレートに味わえるジャージーミルクは欠かせないはず。優しくてミルキーな味わいは、飽きの来ない定番アイテムでしょう。
季節の野菜を使ったジェラートに興味が引かれ、トマトを選んでみました。ミルキーな味わいに包(くる)まれたトマトの味わいが、徐々に舌の上で広がります。後味は完全にトマトながら嫌味は全く感じられず、トマトの美味しさがしっかり楽しめます。

ジャージーミルクとチョコレート。子供に人気が出そうなチョコレート。ごまががっつり効いたごま。爽やかな酸味が素晴らしいブルーベリー。刻んだチーズがそのまま入ったチーズ。どれもそれぞれに魅力的で、どれにしようか悩むこと必至でしょう。
厳しい残暑が続く青森にあって、しばしの涼を求めて出かけるには最適の場所だと思います。東北新幹線七戸十和田駅」の開業も視野に入ってきました。
 

手づくりジェラート店 NAMIKI (HP)
青森県上北郡七戸町字立野頭69
0176-62-2646
10:00〜17:00
年中無休(臨時休業あり)