嶽きみ(だけきみ)

岩木山麓の通称「嶽きみ街道」(青森県道3号線)では、抜群の甘さを誇るとうもろこし「嶽きみ」地域団体商標)が絶賛販売中。猛暑のため、収穫が例年より早く進んでいます。

街道沿いには嶽きみ販売店がズラリと並び、どの店に入ったものかと目移りしてしまいます。今回たまたま訪問したお店は「柳田とうもろこし店」。予備知識なくお邪魔しましたが、ブログや新聞でも取り上げられる有名店であったようです。
訪問した時に販売されていた品種は「恵味(めぐみ)」「ゆめのコーン」「サニーショコラ」。


「恵味」(左)と「ゆめのコーン」(右)。
「恵味」は黄色い粒がきれいに並ぶ品種。「ゆめのコーン」は黄色い粒と白い粒が入り混じる品種。「恵味」の甘みも素晴らしいですが、「ゆめのコーン」も負けず劣らず甘みが強いかなぁと思いました。写真は省略しましたが、「サニーショコラ」は黄色い粒と薄い皮が特徴で、生でも食べられる品種です。

焼きとうもろこし。焦げた醤油の香りとコーンの甘みが絶妙で、とうもろこしの定番の食べ方ですね。

ゆできみ。そのまま茹でた「ゆできみ」は嶽きみ本来の甘みがストレートに味わえます。嶽きみは甘さが格別に強いので、焼きよりも茹での方が数段美味しいと思いました。

ナスやピーマンをはじめトマピーなど珍しい野菜まで、美味しい高原野菜がどれも1袋100円!で販売されていました。
 

柳田とうもろこし店 (HP)
青森県弘前市百沢字裾野892
0172-82-4031