むつ・樺山そば

何の脈絡もなく青森県下北半島のグルメを。むつ市から大畑地区に向かう国道279号線沿いにある「樺山(かばやま)そば」を紹介します(訪問したのは2009年11月のことです)。こちらのお店では「下北名物 樺山そば」と銘打った十割蕎麦(国産そば粉使用)を頂くことができます。
むつ市自慢のグルメ「大湊海軍コロッケ」とざるそばがセットになった「コロッケそば」をご紹介。コロッケそばという名前になっていますが、そばとコロッケは別々に提供されます。

ざるそば。樺山そばの十割蕎麦は程好い弾力と瑞々しい食感が楽しめます。喉越しは爽やかで、そばの香りもしっかり楽しめる見事な逸品です。つゆとの絡みも良くて、あっという間に頂いてしまいました。

樺山そばが提供する大湊海軍コロッケは、「下北鶏」を使った「鶏肉ジューシーコロッケ」。形はかわいらしい卵形で、揚げた蕎麦を周りに散らし、ネギや鶏肉を使った和風あんがかけてあります。正直少しまとまりのない盛り付けに見えるのですが、なかなかどうしてこれが美味しいのです。

パカッ。コロッケを割ってみると、下北鶏のジューシーな肉汁がジュワワとあふれます。肉汁が染みたジャガイモの風味も素晴らしいです。和風あんとの絡みも良く、ざるそばとの相性もバッチリです。
こちらのお店では「ウェブショップ」も運営されています。直接訪問しなくてもお店の味が楽しめます。
 

樺山そば (WEBSHOP)
青森県むつ市田名部字南椛山19-1
0175-22-0610
10:00〜17:00
月曜休