深浦・匠屋の海鮮丼

またまた脈絡もなく、今度は青森県の西海岸から。日本海に面した深浦町にある「匠屋」の海鮮丼をご紹介。Kuuさん@まるごと青森の記事(2008/09/04)を拝見して以来、ずっと行きたかったお店を遂に訪問です。

こちらが海鮮丼。ウニ、ホタテ、サザエ、イクラ、エビ、タイ、ヒラメ・・・。竜宮城で舞い踊る魚介の数々が勢ぞろいしたかのような海鮮丼。飾り切りされたレンコンやカエデの葉を使って絢爛豪華などんぶりに仕上がっています。新鮮な魚介を使っているので、見た目を裏切らない美味しさに舌鼓。海鮮丼には小鉢、冷奴、お新香、お味噌汁が付いてきて、なかなか豪華ですよ。

小鉢にはタコやイカを使ったお惣菜。海鮮と野菜の和え物って美味しいですね。

フノリを使ったお味噌汁は、西海岸らしい雰囲気を漂わせます。

夕方になれば美しい夕日が見られます。大きな窓から日本海を臨みつつ海の幸が頂けるとは、何とも贅沢ですね。
 

御食事処 匠屋
青森県西津軽郡深浦町大字関豊田6-6
0173-76-3630
11:00〜14:30
17:00〜22:00
水曜休