七戸・松雪庵

2010年12月4日の東北新幹線全線開業まであと約2ヶ月。2010年9月24日にはJR東日本より「2010年12月ダイヤ改正について」(PDFファイル)が発表されました。改正後のダイヤによると、新青森から八戸までは最短で24分、新青森から七戸十和田まではわずか15分となります!
津軽と南部を結ぶ高速道路が存在しないこと、冬季には厳しい雪道になることなどを考えると、この時間短縮は計り知れないインパクトがあります。青森市七戸町あるいは八戸市の間を行き交う通勤客が現れれば、青森県の一体感もさらに増すことでしょう。

七戸十和田駅が開業予定の七戸町から、蕎麦の名店「松雪庵」を紹介します。趣ある板塀が印象的なお店。靴を脱いで上がれば、ヒバ材で作られたテーブルが並びます。

「松雪庵」の名物蕎麦といえば、「イカそば」と「菊そば」。「イカそば」は、八戸のイカが七戸の市場にまで届いたという往時の繁栄をしのぶ一品。「菊そば」は、青森名産の食用菊を美しくあしらった一品となっています。

今回紹介するのは「イカそば」。目を見張るほど真っ白なイカが美しく短冊状に切られて、蕎麦の上に盛り付けられています。イカの上には、たっぷりの大根おろしが盛られていて、まるで青森に降り積もる雪のようです。

県産の蕎麦粉を使った二八蕎麦は、切りが太く堂々としていて、食べ応えのある弾力があります。イカも蕎麦も同じくらいの太さで、なかなか豪快です。イカの甘さと程好い弾力を楽しんでいるところに、蕎麦の豪快な味わいが後を追いかけてきます。力強い蕎麦を食べている、そんな印象でした。
松雪庵のショップカード(名刺)の裏には、昔をしのぶかのように南部縦貫鉄道レールバスの写真が使われていました。七戸町民が長い間思い続けた鉄道の復活が、新幹線開業という形でまもなく実現します。
 
<追記>(2010年10月7日)
松雪庵では予約をすれば蕎麦のコースも頂けるそうです。喫茶らあくシェフさんから情報を頂きました。ありがとうございます。

 
松雪庵
青森県上北郡七戸町字上町野12
0176-62-6474
11:00〜14:00
18:00〜21:00(日曜除く)
定休日なし