八戸横丁めぐり

八戸の夜のお楽しみは、何と言っても「横丁めぐり」。八戸に泊まりで出張を命じられたら、心の中でガッツポーズです。

八戸の横丁の一つ、たぬき小路にて。
まるで映画のセットのような飲み屋街に心も躍ります。「ロケ地:八戸」というキャプションを付けたくなるくらい、飲み屋街らしい雰囲気の画が撮れます。

八戸の横丁(画像出典:まるごと青森さんの記事(2007/09/03))
みろく横丁、花小路、ロー丁れんさ街(ロー丁は「ろうちょう」と読む)、長横町れんさ街、たぬき小路、五番街、ハーモニカ横丁、八戸昭和通りまるごと青森さんの記事(2007/09/03)に説明があるように、八戸市中心部の繁華街には8つの「横丁」があります。
どの「横丁」もひしめき合うように、小さなお店がいくつも並んでいますが、知らなければ入りづらいのもまた事実。事前に十分調べてから行くか、地元の方の案内でお店を訪問するのが攻略の早道でしょう。一度知ってしまえば、こっちのもの。お店とお店が近いから、ついついハメを外して「はしご酒」に突入してしまいます。
以下では、2010年2月にまるごと青森のKuuさん、ノブchan、そして八戸市役所観光課の方々のご協力を得て実現した八戸グルメツアーで訪問したお店をご紹介します。