青森・長尾中華そば

津軽煮干ラーメンを世に広めた立役者と言えば「長尾中華そば」!
らあめん花月嵐の「津軽らあめん じょっぱり煮干」の開発にも協力され、「津軽らあめん」のパンフレットにも掲載されています。
新幹線開業に沸く新青森駅から近い「ガーラタウン」に隣接していますが、ショッピングセンターの入口とは異なり、お店の入口は大きな国道に面しているので、訪問する際は注意が必要です。
醤油の濃さやスープのこってり度の違いで、様々な種類のラーメンが提供されていますが、今回紹介するのは「こく煮干し」。

こく煮干し
しっかりと効いた煮干ダシに動物系ダシを加え、こってりとしたスープに仕上がっています。このようなスープの津軽ラーメンは、津軽全体に急速に広まって人気を博していますが、なかなか他県では食べられない味わいです。
煮干フリークには堪らないガツンと効いた煮干の味わいに、舌を包み込むようなトロッとしたスープが何とも絶妙です。醤油を効かせすぎず、煮干の味わいをしっかり堪能させてくれます。

確か麺を選ぶことができたと記憶していますが、個人的に好きな細麺を選んでみました。津軽ラーメンらしい白い麺の独特の味わいを楽しみつつ、細麺がスープをしっかり絡めてくれるので、麺とスープの見事なハーモニーを心ゆくまで堪能できます。

とろろめし
サイドメニューから「とろろめし」をチョイス。青森県産の長芋、煮干しだし、津軽みそが絶妙に混じり合う「とろろめし」に、温泉玉子が鎮座しています。ネギにワカメまで加えられているので、とろろご飯と味噌汁の「いいとこ取り」をしたような味わい。
ズルズルと頂いていると、あっという間に完食してしまいます。お米もきちんと青森県産「つがるロマン」100%。青森の味わい満載な「とろろめし」です。とりあえず注文すべし。
 

長尾中華そば
青森県青森市三好2-3-5 ガーラタウン内
017-783-2443
7:00〜21:45(LO)
金のみ11:00〜21:45(LO)
不定