青森・あけぼの寿司

青森市古川にある「あけぼの寿司」は、地物のみならず良いネタを各地から集めて提供されるお店。寿司自慢のまち あおもり・ホテルおすすめ寿司店としても紹介されています。
ある寒い日の夜、「特上にぎり」を注文してみました。7個のにぎり、巻物、お吸い物がセットになります。

クロマグロ(トロ)、ボタンエビ、アワビ。こちらで提供されるクロマグロは、アメリ東海岸ボストン沖産。青森だからと素直に津軽海峡産を提供しない渋さがあります。脂がたっぷり乗ったトロは、舌に乗せた瞬間から溶けていきます。

数の子、赤貝、ホッキ貝、ウニ、鉄火巻。青森の冬は魚介が旨い季節。寿司に興味があって青森に来るなら、断然冬です。
さらに、「あけぼの寿司」」で人気のネタをお好みで握って頂きました。

大分産黄金サバ。抜群の脂が乗った大分産黄金サバを締めたもの。舌の上で溶けていくような味わいを楽しみます。

穴子。高い人気を誇る穴子は、持ち上げるのも大変な程に柔らかく、口に入れた瞬間に溶けていくような感じです。

エンガワ。濃厚な味わいとコリコリとした食感を楽しみます。
 

あけぼの寿司
青森県青森市古川2-16-7
017-734-7166
11:30〜13:30 (LO13:00)
16:00〜22:00 (LO21:30)
火曜休
 
カウンター席で隣にいらっしゃったお客様は、聞けば青森市にゆかりのある某有名シンガーソングライターのお父様。年齢を感じさせない若々しい雰囲気は、そのままお子様に引き継がれたようです。気さくにお話をして下さり、いろいろ興味深いお話を伺いました。
青森は縮尺の小さな地図をそのまま形にしたようなスモールワールド。多岐にわたる世界が広がるのに、簡単に人と人がつながる感覚があります。
様々な企業の社員さん社長さんから日本や世界を股にかけるようなビッグな人(その関係者)まで、多くの人に会うことができました。青森に来てどれだけ世界が広がっただろう。様々な人との出会いは、青森時代の宝物です。