八戸・Cafe×Cafe (カフェ・カフェ)

カフェの妖精エリーさんがオススメされていた「Cafe×Cafe(カフェ・カフェ)」を遂に訪問することができました。デーリー東北の北奥羽店味めぐり(08/10/11)でも紹介されているお店です。(本日と明日は定休日ですので、勢い余ってお出かけにならないように。)
八戸市中心部の繁華街から少しだけ離れた場所で、ひっそりと営業されています。Cafe×Cafeと書かれた赤いテントが目印。外観も内装も明るいウッド調、店内は窓から差し込む光も手伝って、温もりのある空間となっています。2人掛けのテーブルが5つほどの小さなカフェです。
こちらのお店の魅力は、温かみのある雰囲気の中で美味しいフード&スイーツが頂けること。きちんと美味しい料理の数々にも癒されてしまいます。

メニューからすでに可愛いですね。実は換気扇カバーまでも可愛いピンク色で、細かいところまで配慮されているなぁと感心しきりでした。女性店主の細やかな配慮が内装にも料理にも行き届いています。
ランチ(11:00〜15:00)はフォカッチャ、パニーニ、ピザトースト、トーストの4種類が用意されていましたが、今回はフォカッチャランチ(780円)を注文してみました。ドリンクとデザートまで付いてこの値段は嬉しいですね。ランチの営業が15時までというのもポイント高いです。

フォカッチャランチ。ベーコンチーズとチキン竜田のフォカッチャ、ポテトチップス、サラダ、デザートがセットになっています。

フォカッチャを別の角度から。手前がベーコンチーズ、奥がチキン竜田。ベーコンチーズとありますが、トマトチーズという印象。少し厚めのトマトが瑞々しく、とろりんチーズとの相性が素晴らしいです。甘めのケチャップを使って、トマト、チーズ、ベーコンの酸味と甘みとコクが絶妙な融合を見せました。

チキン竜田は、表面はクリスピー、中身はジューシーに仕上がっていて、カリッ、ジュワッの心地良いリズムで頂きます。フォカッチャはモチモチとしていて、何ともクセになりそうな味わいです。

サラダはスモークサーモンを添えて提供されました。彩りも美しく盛り付けてありますね。野菜はシャキシャキとして美味しく、ドレッシングとの相性も抜群でした。

デザートの手作りプリンは、柔らか滑らかで優しい味わい。カスタードクリームを優しく固めたような雰囲気で大変美味しかったです。さすが「手作りスイーツ」を売りにされることはあります。

ラテアートも見事なカフェラテ。きめの細かいフォームが美しく、味わいも見事なカフェラテでした。提供されたフードもドリンクもすべてレベルが高く、大満足なフォカッチャランチでした。
エリーさんも記事に書かれているように、老若男女を問わず幅広い方々から支持を集めているご様子です。心まで温まるような素敵カフェ、発見です。
 

エスプレッソと手作りスイーツのお店
Cafe×Cafe カフェ・カフェ (HP)
青森県八戸市十六日町48-3 本多ビル1F
0178-38-6536
11:00〜21:00
日曜・第3月曜休
(今日・明日は定休日)