弘前・わ食処 ふじや

弘前市土手町、かくみ小路にある「わ食処 ふじや」。東北最古の喫茶店「万茶ン」の上、「FOOD DANCE おしゃべり」の向かいにあります。店内は程好い広さで、カウンター席と掘りごたつを備えたテーブル席が用意されています。料理が美味しいと評判で、いつも賑わっています。


朝〆天然平目刺し
青森に来たらヒラメは外せません。淡い桃色をしてプリプリしています。舌に乗せた時の優しい食感、上品な甘さと旨さはまさに絶品。上品な脂が楽しめるエンガワも素晴らしい。青森名産の食用菊が添えられて、旅情もあふれます。

たつ刺し
クリーミータツ(タラ白子)をポン酢でつるると。濃厚な味わいなのに、後味すっきり。タラ白子を刺身で頂けるのは青森だからこそ。寒い季節限定です。

銀ダラ焼き
写真だけでご飯が食べられそうなほど、美味しすぎる容姿。じっくりと炙られて、じわじわと染み出す脂が絶妙に焦げています。この一品だけでお酒もついつい進みます。
銀ダラといえば、新店の「さんぺい」(Sadistic YUKIさんの記事)もすこぶる旨いと評判です(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ

芋棒(きく芋と棒ダラの煮物)
青森名産のきく芋と棒ダラを煮付けた郷土色豊かな逸品。お出汁を吸ってモッチリとしたきく芋に、噛めば噛むほど旨みが染み出す棒ダラが、絶妙なコンビネーション。箸先でちょちょいとつまみながら、地酒をチビチビ…至福のひと時です。
弘前市土手町界隈…語るには何年も要しそうな魅惑に溢れています。
 

わ食処 ふじや
青森県弘前市土手町36-6
0172-34-9082
11:30〜14:00
17:00〜22:00
日曜休