弘前・肉の富田(富田牛肉店)のカツサンド

弘前パークホテルのほぼ向かいに、カツサンドが美味しいと評判の「肉の富田(富田牛肉店)」があります。弘前パンシェルジュ(パン案内人)のぱこさんからの差し入れで頂くことができました。ぱこさん、ありがとうvv
ぱこさんの記事(2010/01/27)あやぼんさんの記事(2010/03/10)を拝見して以来、ずっと食べたいと思っていたカツサンドだったので、思わぬ差し入れに「棚からカツサンド」でした。

写真出典:あやぼんさんの記事(2010/03/10)
「肉の富田」のショーウインドーに並ぶカツサンド。まるでカツサンドが、土手町通りを行き交う人や車を眺めているかのようです。

見た目以上に、ずっしりと重量感があります。やすやすと金貨を手に入れた悪徳商人のような気持ちになりましたが、こんなカロリーの高いものを食べても良いのだろうかという背徳感がどこかにあったからでしょう。一口食べたら、そんな背徳感はどこかに吹き飛びます。

頂いてから相当な時間を置いていたにもかかわらず、マヨネーズで味付けされたレタスはシャキシャキしています。皆さんが指摘されていますが、レタスとカツの間にパンが挟んであるので、レタスの水分がカツに侵入せず美味しく頂くことができます。パンを一枚挟むことで、レタスはレタス、カツはカツと、それぞれの美味しさ(役割)をしっかり味わうことができるのです。解説しよう。パンを間に入れることで、見事に「職域の明確化」がなされているのだ。

薄切り肉を重ねてミルフィーユ状に仕上げられたカツは、文字通り旨みを重層的に折りたたんでいます。カツサンドの立役者、濃厚ソースがカツにしっかり染みて、噛むたびに旨みが口に溢れます。カツサンドをしっかり堪能したところに、なんとカツサンドがもう1枚。ポケットを叩いたらビスケットが増えてしまったかのように小躍りしてしまいます。単調な新幹線の旅が楽しいものになりました。
 
肉の富田 (富田牛肉店)
青森県弘前市土手町121
0172-32-8421