弘前・はすや

弘前市中心部は上瓦ヶ町(かみかわらけちょう)にある居酒屋「はすや」をご紹介します。弘前パークホテルの脇道を少し入ったところにあります。
地物地酒も豊富で、常連客で常に賑わっています。カウンター席と座敷席が用意されていますが、あまり大きなお店ではないので、事前に電話確認するのが確実なようです。日本酒は豊富に取り揃えられており、店内には一升びんがたくさん並んでいます。飲兵衛には堪らない雰囲気です。
ある冬の日のメニューをご紹介。裕ちゃんの記事と内容がカブっていますが、あまり気にしないで下さい(笑) わずか数ヶ月前の話なのに、とても遠い日のような気がします。弘前地域カバー率ナンバーワンのSadistic YUKIさんの記事も是非参考にしてみて下さい(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ

常連客も大満足な日替わりのメニュー。確実に旬のものを頂きたいところ。

突き出しは青森郷土料理の「じゃっぱ汁」。タラのアラから染み出る旨みが身も心も温めてくれます。冬に青森を訪問したら外せないメニューです。

マグロの納豆揚げ。一見海苔巻きのように見えますが、マグロに納豆を挟み、海苔を巻いて揚げた創作料理。さっぱりとしたマグロと濃厚な味わいの納豆が何とも絶妙です。マグロへの火の加え方が面白く、軽くタタキのようになっています。

青森らしい酒のアテ、身欠きニシン。青森では定番すぎるメニューですが、他県ではあまり見ない気がします。キュウリと味噌が添えられるのが定番ですが、深い味わいのニシンと爽やかなキュウリは黄金の組み合わせ。

青森と言えば海の幸。刺身盛り合わせで、少しずつ美味しさを堪能しましょう。タコ、イカ、マグロ、カニ、サバ、シャコ…どれも新鮮で間違いのない美味しさ。青森に来たら刺身は外せません。

納豆磯辺揚げ。納豆好きが集まったためか、再び納豆攻撃です。納豆と海苔のコラボは絶妙だなあと恐れ入った次第。
青森のド定番から創作系まで幅広い料理の数々と目移りするほど豊富な日本酒の数々。ファンが多いのも納得の居酒屋です。
 

はすや
青森県弘前市上瓦ケ町1-1
0172-33-6981
18:00〜24:00
日曜休