弘前・PastaYa パスタヤ

震災前の冬のある日、青森県弘前市にある「PastaYa(パスタヤ)」に青森グルメクイーンのジャミンさんとご一緒する機会に恵まれました。ジャミンさんは訪問して比較的すぐに記事にされたのですが、その後に起きた巨大地震の影響ですっかり記事にするのが遅くなってしまいました。

ジャミンさんが突撃すると必ず空振りになるというお店でも、私と訪問する時には何事もなくスムーズに入店できることが多いみたいです。こちらのお店もそうでした。ジャミンさんとタッグを組むと、「グルメの神様」が降りてくるようです。頑張ってトイレの掃除をします!(違)
「PastaYa(パスタヤ)」は文字通りの「パスタ屋」、パスタ専門店。弘前駅前のイトーヨーカドーの向かいにあります。入口の小さなドアを開けると、カウンター席と厨房を横切る形で、奥にテーブル席があります。席数はあまり多くないですが、隠れ家風の小さなお店なので、親しい仲間と食事をするにはピッタリな雰囲気。パスタもスイーツも美味しいので、女子受け抜群なお店だと思います。
今回ご紹介するのは「ディナーセット」。好きなパスタに500円を追加すると、スープ、サラダ、ガーリックトースト、一品料理、デザート、ドリンクの全てがセットになります。モリモリ食べたい時には是非どうぞ!

シーフードサラダ
ホタテ、エビ、イカとともに頂く新鮮野菜。爽やかな味わいのオリジナルドレッシングで、シャキシャキな野菜とプリプリな魚介を頂きます。

スープ
刻んだ玉ねぎがたくさん入ったコンソメスープ。木のスプーンで頂くのですが、体に伝わる温もりが違いますね。器が可愛い可愛いとジャミンさん連呼(笑) 白で統一されたスタイリッシュな食器が印象的でした。

チキンのチーズ焼きハヤシソース
一品料理は肉料理と魚料理から選べるのですが、二人とも肉料理を選択。パスタに付く小料理程度に考えていたら、結構なボリュームのチキンが出てきてビックリ。ジュワーと肉汁もしたたるチキンを適度に焦げたチーズとともに。ハヤシソースも美味しく、ペロリと頂きます。

タラバガニ
ずっしりとしたタラバの身を爽やかなトマトソースで味わう逸品。タラバの贅沢なお出汁がトマトソースと溶け合います。パスタはかなり細く、美味しいソースをしっかり絡め取ってくれます。キュキュッと歯触り良くコシもある美味しいパスタ。細麺好きなので、かなり気に入りました。あえて100円値上げして、カニの風味をパワーアップしたとのこと。その戦略、正しいと思います。

カルボナーラ
パスタヤのカルボナーラは、卵とパルミジャーノだけで仕上げた「ローマ風」。パルミジャーノの味わいを一身に受け止めるような濃厚な味わいが特徴です。チーズが大好きなジャミンさんには堪らない一品だったと思います。アツアツなうちに食べないと、カチカチに固まってしまうので要注意。

プリン
思わず算数の時間を思い出してしまいそうな美しい長方形プリン。曲線が美しい白い器に颯爽と登場です。いつまでも食べていたい濃厚な味わいでした。生クリームとの相性の素晴らしさに思わず悶絶。

ティラミス
ジャミンさんはティラミスを選択。文字通り鼻孔をくすぐりそうなココアパウダーが少し危険ですが、コーヒーの苦みとマスカルポーネの濃厚な味わいは素晴らしいですね。
パスタ専門店ということで、パスタのレパートリーは弘前随一。パスタ好きには堪らないお店です♪
Sadistic YUKIさんの記事で、ランチメニューの様子を見ることもできます♪ (2011年5月27日追記)
 

PastaYa パスタヤ (HP)

青森県弘前市駅前2丁目1-8
0172-34-7196
11:00〜15:00 (14:30頃LO)
18:00〜21:00 (20:30頃LO)
水曜休