平内・はまごの塩ラーメン

個人的な話になりますが、ハクチョウ飛来地が密かな癒しスポットであったように、青森市のお隣、平内町は忘れられない思い出で溢れています。青森を去る直前、思い出深い平内町を再度訪問しました。

今回紹介するのは、平内町浜子にある「ラーメン処 はまご」。国道4号線沿いにあるラーメン店ですが、気に留めていないと見逃してしまうかもしれません。店舗前に駐車場を完備しているので、立ち寄りやすいお店です。店内は手前にテーブル席、奥の窓際に座敷席があり、席数は結構多いです。晴れた日には大きな窓から明るい光が差し込んで、とても明るい雰囲気になります。OHAMAROさんの記事(2010/02/04)にある「とても美味しかったので再入店」という言葉が気になったので、訪問してみたのでした。
今回紹介するのは「塩ラーメン」。

もうもうと湯気を立てて、目の前にやってきます。透き通るようなスープは、(恐らく)ホタテなどの旨みをたっぷりと引き出した、味わい深いスープ。熱々なので、しっかり体が温まります。茹で上げられた野菜(キャベツ、モヤシ、タマネギ)は野菜本来の甘みをギュッと蓄え、スープと一緒に食べると美味しさ倍増。こってりと茶色いメンマは、見た目ほど味は濃くなくて、とても好きな味わいでした。チャーシューはやや固めの仕上げで、表面の茶色がとても食欲をそそります。

麺は細めのちぢれ麺。スープとの相性が良く、スルスルと食べてしまいます。

この写真では伝わりにくいですが、晴れた日には青い陸奥湾が眼下に広がります。青空の下、青い海を眺めながらの一杯というのは、とても気持ちがいいですね。
 
ラ−メン処 はまご
017-755-4347
青森県東津軽郡平内町浜子字家ノ下1-1
10:30〜15:00
月曜休