藤崎・宝来軒の味噌ラーメン

味噌ラーメンで有名な、藤崎町(旧常盤村)の「宝来軒」。本日のSadistic YUKIさんの記事にカブせてご紹介します(*゚∀゚)=3ハフンッ

北海道の形の中央にクマ的な動物を描いたものがトレードマーク。味噌ラーメン好きなので「札幌ラーメン」の字を見ると心が躍ります。席数はかなり用意されていますが、休日ともなれば満員御礼の人気店です。街道脇にあって駐車場も広いので、ドライブイン的な位置付けもできそうです。
本日ご紹介するのは、ド定番の味噌ラーメンとチャーハン。

味噌ラーメン。札幌ラーメンらしくラードの油膜で表面キラキラ。モヤシ、メンマ、ワカメが中央に小高く盛り付けられています。
早速スープを口に運ぶと、きりっと味噌が効いた味噌感満点な味わい。魚系と動物系を6時間煮込んだというスープはこってりとして、どっしりと味の基本を支えています。モヤシと炒められた挽肉が味わいに濃厚さをプラス。スープに浮く黒い粒がゴマなのか何なのか謎です。

札幌ラーメンらしく、麺は黄色く太いストレート麺。もちもちとした食感も心地良く、濃厚スープをしっかり絡めてくれます。甘辛い味噌味スープには、この麺ですなぁ。

チャーハン。宝来軒定番メニューのチャーハンは、モリッとなかなかのボリュームで登場します。ラーメンとチャーハンをセットにすると、かなりのボリュームなので要注意。
中華料理店にあるようなパラパラチャーハンではなく、スープを効かせたしっとり系の個性派チャーハンです。細かく刻まれた具と渾然一体となった濃いめの味付けは、とてもクセになりそう。(記憶が正しければ)添えられるスープがガッツリ煮干風味で、とても良いアクセントになります。
 

宝来軒
青森県南津軽郡藤崎町榊亀田9-10
0172-65-2947
11:00〜20:00
月曜休(祝日は翌日休)