京都・新福菜館本店

五所川原市エルム内の「津軽ラーメン街道」に京都の「新福菜館」が期間限定オープンしたとの情報をこちらで知りました(→さくらさんの記事)。これを勝手に記念して、京都市「新福菜館本店」をご紹介します。
京都駅の程近くにある「たかばし」と呼ばれる場所に、京都を代表するラーメン店である「新福菜館本店」と「第一旭本店」が2軒並んでいます。どちらも朝から営業しているので、いわゆる「朝ラー」を楽しむことができます。

新福菜館本店」のラーメンの特徴は、何といってもこの真っ黒いスープ。あまりの黒さに驚きますが、そっと口に運ぶとあら不思議、あっさりとした口当たりです。コクのある豚骨鶏ガラスープの旨みに、醤油のしょっぱさと甘みが重層的な調和を見せます。このスープのDNAが「末廣ラーメン本舗」にも受け継がれている訳ですね。

麺は図太いストレート麺で、がっつりとした食べ応えがあります。旨みたっぷりなスープをしっかり絡めつつも、スープのインパクトに負けない見事な食べ応え。このスープにはこの麺しか考えられません。スープを吸ってしんなりした九条ネギ、しっかりした味付けのチャーシューで合いの手を入れるようにして、あっという間に完食してしまいます。

テーブルに置かれた辛み味噌を入れると、甘みと辛みが絶妙な味わいに変身します。お好みでどうぞ。
 

新福菜館本店
京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
075-371-7648
7:30〜22:00
水曜11:00〜15:00
水曜不定
 
 
 
<参考>
津軽ラーメン街道
青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1
エルム街ショッピングセンター2階
0173-33-4000
11:00〜21:00 (20:30LO)
年中無休