青森・Hot Lips

青森市の大動脈、国道4号線柳町通りの交差点の角に立つ「tossy's diner Hot Lips(ホット・リップス)」。本格的な手作りハンバーガーが味わえるお店として、青森グルメな人々からは続々と絶賛の声。開店から1年が過ぎましたが、ようやく訪問することができました。

外から見えるネオンサイン、赤い壁に並ぶボトル、黒くて重厚なテーブルとソファ。映画のシーンに出てくるアメリカンダイナー(大衆食堂)のような雰囲気で満たされています。お会計もアメリカ風に即金払い(pay-as-you-go)で、注文時に代金を支払うシステムになっています(チップは不要です(笑))。
毎朝粉から練り上げて作るという「自家製バンズ」と注文を受けてから手ごねする「パテ(ハンバーグ)」は、評判通り抜群の美味しさ!

チーズバーガー(ポテトとドリンクのセット)
真っ黄色のバンズは甘みが強く、しっとりとしながらもサクサクとした食感があります。店主(tossyさん)の弟さんの「ひまわりベーカリー」(青森市油川)で作られたものだそうです。黄色のバンズは「ウェンディーズ」(2011年に再上陸予定)を思い出させて懐かしいですが、Hot Lipsの方が数段美味しいです。

バーガー用の紙袋にバーガーを入れたら、人目を気にせずガブリと行くのが、一番美味しい食べ方!

パテはきめ細かく丁寧に挽かれた肉を使っていて、肉の旨みがジュジュジュワ〜〜と染み出してきます。表面のカリッとした食感が舌に触れたかと思うと、肉汁のジュワジュワが口に溢れ、優しい歯ごたえも心地良いです。
トロリと溶けて少し焦げたモッツァレラチーズの旨みも加わって悶絶必至。。。久しぶりに、本当に美味しいハンバーガーを味わうことができました! これは事件です!!

現在、1周年記念Tシャツ&バッグが注文可能となっています。
チリチーズポテト、オニオンリングなどサイドメニューも豊富で、アメリカンな雰囲気を心ゆくまで味わえる名店です。
 

tossy's diner Hot Lips (HP) (BLOG)
青森県青森市中央1丁目1-19 町会ビル1F
017-773-7557
11:00〜14:00
17:00〜24:00
(日曜は22:00まで、月曜は昼のみ)
不定
 
 
<参考記事>
一日一麺さん(2010/10/15)
Sadistic YUKIさん(2011/06/17)
裕ちゃん(2011/06/30)